気づいたら今年も終わりかけていましたので、好きだったゲームを3つ選びます。
と思ったのですが、3つに絞るのがめんどくさくなり、別に3つじゃなきゃいけない理由なくね?となったので4つにします。
マイフェイバリットゲーム4選です。
■∀kashicverse -Malicious Wake-
システム、演出、音楽、どれをとっても完璧な、何処に出しても恥ずかしくない名作でしたね。
曲のリズムにガッチリ合わせて展開される弾幕の技術力に驚愕しました。
■Gunroar
前に進むことでスコアが伸びるという発想によりSTGの退屈さを払拭した革命児。
縦STGの究極系の一つだと思います。
■Undertale
高い完成度と遊び心満載な造りもさることながら、なによりも闇を感じさせる数々の隠し要素に心奪われました。
一見楽しい世界の陰にこんな謎が・・・みたいな。
やはり隠し要素はロマンですね。
■ring^-27
こちらもストーリーに謎が残るのが素敵でしたが、中身はバリバリの縦シュー。
一年ごとくらいのペースで挑戦しては挫折するを繰り返していたのですが、ようやくクリア出来て感慨深いものがあります。
他にも沙耶の唄、Vagante、ヨイヤミドリーマー、スマブラSPなどいいゲームはたくさんありましたが、やはりシューティング好きとしてのこだわりからこんな感じに。
また、今まさに遊んでいる白衣性恋愛症候群リセラピーや誰ソ彼ホテル、潜水生活なんかも非常に素晴らしいゲームなので選出したかったのですが、あいにく2018年内にクリアできませんでした。
これらは本当にいいゲームなのできっと来年のマイフェイバリットに選出されることでしょう。
しかし今年は本当にろくでもない年でした。
仕事で疲れて楽しくゲームする時間も無く、なんとか時間を作っても体調が悪くて100%楽しめないという、俺にとっては最悪といっていい状態が今年の後半は続いていました。
ちなみに今年の目標は、記事になるべく画像をつけるだったらしいのですが、これは達成できたかなと。
なので来年の目標はもう「もっとゲームで遊ぶ」これにつきます。
月に10本くらいは記事書きたいなー。
そのためには通勤に片道2時間かかって遠すぎる問題を解決しなければならんですね・・・。
PR