【タイトル・ハード・価格など】
タイトル :ブレイブリーデフォルト フォーザシークェル
遊んだハード :ニンテンドー3DS
製作 :販売スクウェア・エニックス 開発Silicon Studio
発売・公開日 :2013年だそうな
購入価格 :2500円くらい
【ゲーム概要】
ファイナルファンタジーシリーズの流れを汲んだRPG。
【一言感想】
力作!意欲作!
これは・・・名作!
【ごく個人的なお気に入り・不満点】
◎タイトル画面の仕掛けがすごい
◎序盤のエーテルの値段の高さ
×鉄ノ刃一味強すぎ 特にプリン
「ブレイブリーデフォルト フォーザシークェル」をクリア。
隅から隅まで隙の無い高い完成度!
これを王道の一言で済ませるのはカッコいいことこの上なし!
これほどのRPGはそう無いだろうと言える素晴らしい作品だった!
「ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー」の強化バージョンであるこの作品。
「ファイナルファンタジー」シリーズの影響を色濃く受けた内容となっている。
例えば魔法はおなじみの「ファイア」「ケアル」だし、ジョブシステムで選べる「商人」「薬師」等のジョブはFFⅤを彷彿とさせる。
ストーリーもお馴染みの「4つのクリスタル」が軸となっているぞ。
ゲーム内容はオーソドックスなRPG。
突如地上に開いた謎の大穴を塞ぐため、風のクリスタルの巫女アニエスとその仲間が各地のクリスタルを開放していくというストーリー。
RPGと言えば育成の楽しさが重要だが、このゲームでは敵を倒すことでジョブポイント(JP)を集め、ジョブごとのアビリティを獲得してキャラを強化することができる。
このアビリティはジョブを変えても使用することが可能で、例えば「白魔法も使えるナイト」や「盗みも使える狩人」という具合に組み合わせて戦略を練ることができるぞ。
この育成がもう楽しくて楽しくて・・・。
難易度が割と高めで、新しい土地に進むと敵がグンと強くなるので、その度に街の近くでザコをチマチマ倒し、JPをコツコツ溜め、アビリティを獲得、獲得・・・。
アビリティの組み合わせ次第で多彩な戦法を取ることができるので、ひたすら稼ぎを続けてしまうぜ。
稼ぎをするのにとても助かるのが敵出現率の変更機能。
なんとこのゲームではフィールドでの敵出現率を0%~200%で調節することができる!
これが本当に便利で、稼ぎをする時は出現率を200%にしておけば効率が上がる!
本当にこれは画期的な機能だな。
あまりにも便利すぎるから俺は敵出現率を100%以下にするのは禁止してたけど。
更に戦闘の倍速機能も完備で稼ぎがはかどる。
おっと、戦闘での一番大事なシステムについて話すのを忘れていた。
戦闘でキモとなるのは「ブレイブ」「デフォルト」この二つの行動だ。
このゲームでは戦闘で行動するときに「BP」というものが必要になる。
普通に行動すると1減り、ターン終了時に1増える。
つまり普通に行動すれば1ターンに1回動けるってわけだ。
しかしここで「ブレイブ」を使用すると、BPをマイナスになるまで使用してその分多く行動することが可能!
1ターンに最大4回行動できるのでその効果は絶大だ!
ただし!その後マイナスになったBPがプラスに戻るまでは一切行動が出来なくなる!
簡単に言うと行動の前借りをするイメージだな。
そして「デフォルト」は行動しないで防御を固めると同時にBPを1増やす効果がある。
この「ブレイブ」と「デフォルト」の使い方次第で戦略が大きく変わってくるぞ。
戦闘の自由度を大きく高める素晴らしいシステムだと思うぜ。
で、これがいつ役立つかと言うと・・・さっき言った稼ぎをする時なんだな。
ザコ戦の最初のターンで一気にブレイブを使えば、たったの1ターンで敵を全滅させることも可能!
BPは戦闘ごとに初期値に戻るから、上手く使えばザコを狩るのが大いに楽になる。
更にノーダメージで敵を全滅させたり、1ターンで敵を全滅させたりすると経験値やJPにボーナスがつくって仕掛けがあって、稼ぎを単調にならないようにしてある。
「ブレイブを使っていかにノーダメージで敵を倒すか」とか考えるとかなり楽しいぞ。
戦闘・育成が楽しいRPGが面白いのは当然の事だが、このゲームはそれだけでは終わらない。
ストーリーについても王道と言いながらちょっとひねったもので意表を付かれるし、ジャイロ機能やカメラ機能を上手く使った演出も効果的で印象強い。
そして素晴らしいのが音楽!
ここ最近ゲーム音楽で良曲と言えるようなものには中々出会ってなかったが、このゲームはすごい!
特にエタルニアの美しいメロディラインには涙すら流しそうになったぜ。
サントラも出てるのでこれは買うぞ!
ちょっと変わったところでは放置ゲーみたいなオマケ要素が入ってて、3DS本体をスリープ状態にしたままにしておくと街が発展し良い装備が買えるようになったりする要素がある。
これがすれちがい通信ですれちがうほどに効率があがったりするんだよな。
他にもすれちがいで好きな技を配信したり、ストーリーにも絡んだりする。
ジャイロも使うし、カメラも使うし、すれちがいも使う。
3DSの機能を全て引き出してやろう!っていう意気込みが感じられるよな。
どこを取っても素晴らしい内容の名作RPG!
拍手!乾杯!
これはホント名作だわ~。
オシャリーヌだわ~。
途中からストーリー適当な感じだけど。
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