忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポネルでパン







GC版「ニンテンドーパズルコレクション」収録の「パネルでポン」で遊んでた。


基本システムは縦横に3つパネルが並ぶと消える、ぷよぷよやコラムスに近いタイプ。
それらとの違いは、パネルが下からせり上がってくること、おじゃまブロックを普通のブロックに変えられること。
そしてもう一つは、パネルが消えている間もカーソルを操作でき、パネルを動かすことができること。


これらの要素は、特に対人戦をとても熱いものにしている。
任意でパネルをせり上げられるから、ツモの運に頼らずにプレイする事が出来るし、
それにぷよぷよだったら相手に大連鎖を食らったら、食らった方は何も出来ずに見るだけだけど、
パネポンなら連鎖を食らってでかいお邪魔ブロックが落ちてきたとしても、
お邪魔パネルに接しているパネルを消しさえすれば、普通のブロックに変えてしまえる。
でかいお邪魔ブロックがどーんと落ちてきても、大慌てで消せるブロックを探して消せば、
普通ブロックに変えて連鎖のタネに変える事が出来る。
連鎖された側にちゃんと対処手段があるというのが非常に良い。
ピンチをチャンスに変えるのだ!


そしてパネポンでは連鎖中もカーソルを動かせるので、連鎖がかなり起こしやすくなっている。
これをアクティブ連鎖という・・・。
って、別にいまさらパネポンの説明する必要ないか。


真面目に遊んだのは今回が初めてなんだけど、やってる間はメチャクチャ忙しくて、
とにかく急いでも急いでもゲームの展開に頭も指も全然ついてこなくて、
でも遊んでるうちになんとなく連鎖の型が見え始めてきて、連鎖できると気持ちいい。
GCの十字キーだとなかなか細かい操作ができなくて、ハードノーコンティニュークリアは挫折したけど・・・。

 

でもやっぱり楽しかった。妖精もかわいいし。

PR
苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30