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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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東方導命樹 感想

【タイトル・ハード・価格など】
タイトル   :東方導命樹
遊んだハード :PC
製作     :東方導命樹製作チーム
発行日    :エンドクレジットによれば2013年6月
価格     :無料!フリーソフト!

 


【ゲーム概要】
東方ライク縦弾幕STG。

 

【一言感想】
すごい豪華な作り。
フリーゲームとは思えない。

 

【ごく個人的なお気に入り・不満点】
×会話を飛ばしやすい

 

【スクリーンショット】

 



東方モチーフの弾幕シュー「東方導命樹」をプレイ。
弾幕シュー作成ツール「東方弾幕風」を使用して作られた作品。
ノーマルモードをノーコンティニュークリアしたので感想など。
え?EXTRA?無理無理。
あれは一般人が手出すもんじゃないって。


ちなみに俺は東方シリーズは紅・風・文しかやったことがない。

 


全体的にとても豪華な造りで、グラフィックやエフェクトの美麗さは本家にも負けず、キャラクターも3種×2パターンの系6種から選べ、ゲームバランスも良好、弾幕もユニークで美しいと、とても無料とは思えないデキ。
メニュー周りもサウンドテスト、プラクティスモード、リプレイモード完備と隙無し。
曲もオリジナルながらかなり良質。さすがに本家東方シリーズほどまでは行かないが・・・。
ストーリーもちゃんとあるけど俺はほとんど読んでなかった(←おい)。
オリキャラが結構出てくる。絵は可愛い。

 


基本システムはショット+ボムで基本的に東方と一緒。
敵が落とす葉っぱを集めると、攻撃力アップや喰らいボム受付時間アップなどの特殊効果が発動するシステムもあるが、ノーマル程度の難易度ではあまり気にしなくていいらしい。

 

敵ボスの弾幕が非常にユニークでかわしていて楽しい。
単に奇をてらっただけでなく、しっかり避けの快感を追求しているところが○。

 


お気に入り1、ヤソバランチャー。
何が始まるのかよく分からない所がイカす。


お気に入り2、安元の火計。
大玉の所に潜り込んだらアウト。

 


難易度について。
初期残機が2で初期ボム数が2と少なめになっていて序盤は結構辛い。
ただエクステンドがかなり多く、抱え落ちさえ無ければ十分ノーコンクリア可能なのは本家と同じかと。
むしろ俺の印象では紅や風よりよっぽど簡単だった。

 

ただちょっと慣れないと辛い所があり、どこかというと弾が相当見づらい部分。
ステージの雰囲気に統一感を持たせるためか、背景色と同じ色の弾が飛んでくる事が多く、また高速弾と低速弾が同時に飛んでくるシーンが多いため、気づくと弾に当たって死んでいるという事が始めのうちはよくある。

 


序盤の壁。緑の背景に緑のエフェクトに緑の弾。



青背景に青の弾。

 

そもそも弾自体が小さいので、640×480なんてサイズではとても遊べない。
幸い画面サイズの変更は可能なので、なるべく大きいサイズで遊ぼう。
・・・まあ慣れれば問題無い。
いざとなったらボムあるし。喰らいボムだってある。

 

 

もう一つ別の難点としては、かなり無茶をやっているのか処理が重いこと。
特に敵撃破時の処理落ちは不安になるレベル。
一度だけ実際にエラー落ちした事もあった。
後はラスボスの弾幕が激しすぎたせいか常にFPSが50くらいになってて難易度落ちてる気がしたのだが、これってもしかしてインチキ扱いになるのか?

 

・・・まあいいや。それはさておいて。
本作は霊夢&お空のA・B、魔理沙&聖のA・B、早苗&神奈子のA・Bの6種の機体があり、それぞれ低速・高速ショットと低速・高速ボムを持っている。
それぞれの機体について軽く書いてみよう。公式サイトでもすでに解説があるけど。
メインで使ってた魔理沙A以外は軽く触った程度なのでアテにしないでね。

 

■霊夢A
伝統の誘導タイプ。
高速時の誘導ショットの火力がまあまあある。
一方低速時のお空のショットはカスみたいな性能で、低速になるメリットがない。
ボムは低速の方が火力ありそうだけど。
あまり強い機体ではない気が。

 


■霊夢B
霊夢の直線タイプ。
火力はそこそこあるが、高速・低速共にショット範囲が狭く敵の正面を取れないと火力が出ない。
クセは無いが長所も薄い。
高速時ボムの核が高火力で爽快。

 


■魔理沙A
伝統の高速移動直線タイプ。
だがトレース式のオプションがついているので範囲・集中と使い分けられる。
ショット範囲は基本的に心もとないが、低速・高速共に火力は高め。


最大の長所は他キャラよりボムが溜まり易い事で、更に高速時のボム(マスタースパーク)が最強と言っていい位の高火力・長持続。
ボムの抱え落ちさえ無ければ結構強いのでは。
中級者向け。

 


■魔理沙B
掟破りの近接タイプ。
高速時に自機前方に出るノコギリの火力が猛烈に高いが、敵に密着しなければならず激ムズ。
低速時はそこそこの射程と結構な火力があり、意外と悪くないかも?と思う。
でもノコギリの火力目当てで突っ込んで事故るので俺には使えない。上級者向け。


ボムはあまり強くないと思う。多分・・・。

 

 

■早苗A
文句無し最強機体。
高速時の広範囲高火力も強いが、低速ショットが誘導付でしかも火力が高い。
画面上どこからでも強力なショットを撃ち込める。道中でもボスでも大活躍。
初使用でいきなり初クリアを拝ませてもらったくらい強い。


ボムは高速はよく分からないが、低速は効果時間がそこそこあるので悪くはないのかなと。

 

 

■早苗B
変則型の機体。
専用のボタンを押すことでゲージを消費し、一定時間性能を強化できる。
が、実は強化しても大して強くならない。
低速ショットは早苗Aの高速と同じ性能で使いやすいが、威力は劣る。


高速ボムの火力はそこそこあるが、あまり強い機体ではないと思われる。

 

 

 

 


東方養命酒

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いまさらエイプリルフールネタですか

同人サークル「TeamInazuma」さんのところで4月1日にFLASHゲームが公開されていた。
エイプリルフールネタらしい。



それがこの「みすちーはうなぎソムリエ」。
東方シリーズの1キャラであるミスティアさんがうなぎを100種集めるゲームだ。



ミスティアがうなぎに気づいたら画面をクリックしてゲージをいい所で止めるとうなぎが捕れる。
それだけの内容だ。


恐るべきはうなぎ100種のそれぞれに専用のデザインと説明文がついている事。
はっきり言って作者の正気を疑わざるをえない。
一体この世の中で、誰が「うなぎのデザインを100種類考えて、名前をつけて、絵を描いて、文をつけろ」なんて仕事をこなせるというのか。
何がそこまでさせるのか、一体なぜなのか、エイプリルフールって一体なんなの?
俺にはもう分からないよ・・・。

 


ちなみに取ったことあるうなぎが被るのでコンプは結構大変だと思う。

アクア=エリアスⅡ

ここ数ヶ月くらい、いちごしとろんの「アクア=エリアス II リインカーネーション」つーゲーム遊んでるんすけど。


こいつは週間連載RPGとも言えるブラウザゲームで、自分の行動を「エントリー」しておくことでどのクエストをやる~とかどの剣を装備する~とかの情報を送り、毎週土曜日にその行動に対する結果・・・つまりクエスト成功しましたよ~とか失敗したよ~とか、そういうのが見られるっていう、とっても珍しいソフトなんですわ。
それでキャラをちまちま育てていくゲームなんすよ。


んで、そのクエストに「モンスターズヘブン」ってのがあって、連続で選ぶことで最大7ステージまで進んでいけるっていう初心者にはぴったりのクエストなんですよ。
でもさー、先週、エントリーするのうっかり忘れちゃってさ、1周空いちゃったわけですよ。


そしたら当然のごとく「モンスターズヘブン」の進行度がリセットされてるんですよ。
ちょうど6面まで進んで、次でラスト!!っていうところでこれですよ。
また6週間とか7週間とか?かけて進めなきゃいかんわけですよ!


すげーシステムだな、これ。
世の中にはこんなゲームもあるんだぜ。









どうでもいいけど、しょっちゅうアクア=エリアスだかアクエ=アリエスだか分かんなくなるんだよな。

Iris

フリーのブラウザゲーム「Iris」をプレイ。
作ったのはDamon Chandlerさん。


簡単な内容ですぐ終わるADV。
英語読めないのでよく分からなかったが「昔はよかった」的な話?
マウスでポインタした部分に変化があるという発想は面白い。
えー後は・・・レンズの丸みが良い感じですね?








【今日のSTG】
NearFantasySpaceムズいよ・・・。
4ボス強すぎ7面ヒドすぎラスボス強すぎよ・・・。

LKKS

【タイトル・ハード・価格など】
タイトル:ライトを消すだけの高時給な宿直
遊んだハード:PC
製作:ドッド工房
発行日:2015年8月
価格:無料

 


【ゲーム概要】
プレイ時間短めのツクール製主観視点ホラーADV

 

【一言感想】
ちょっと恐い

 

【ごく個人的なお気に入り・不満点】
◎終了コマンドが「辞める」なところ

×後ろ歩きいらない

×どっち向いてるか分からなくなる

 

【スクリーンショット】


 


フリーゲーム「ライトを消すだけの高時給な宿直」をプレイ。
開発はドッド工房さん。


エネルギー問題が叫ばれる昨今、「限りある資源を大切に」を合言葉に、社内のつけっぱなしのライトを消すという使命を帯びて宿直するあなた。
当然深夜の社内は無人。壁には悪趣味な絵が飾ってあり、エレベーターの調子も悪いようだ。
さらにはほら、耳をすませば変な物音が・・・。


という感じのホラーADVです。
ビルは3階建てで、エレベーターから一直線の通路しかないというすごい構造なので、お仕事は短時間で終わります。
グラフィックにかなり気合が入っており雰囲気が出ててなかなか恐いです。
全画面&イヤホン装備で遊ぶと破壊力アップ。


「お前を恐がらせる」というストレートな意思が感じられて楽しかったです。
暗闇をみつめるということの恐さが感じられる内容でしたね。
まあこのゲームの場合暗闇を見つめても何も起きないことの方が多いのでそこがちょっと残念かも。
なんでもない扉にもこっそり隠しイベントとか仕込んであると楽しさが深まるかと。


なおクリア後の番号を使うと新作のデモが遊べます。
これは非常に上手い広告方法かと。
新作もけっこう面白そうでしたね。縁があったら遊びたいです。








【今日の映画】
PSVITAで「アベンジャーズ」と「トロと旅する THE MOVIE」を見ました。
たまには映画もいいな。
アベンジャーズは面白かったけどトロの方は話にならんくらいつまらなかった。
でもトロが可愛かったから満足。
アベンジャーズと予算に100万倍くらい違いありそう。

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