[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
我々は多くを失った もはや取り戻すこともないだろう
| |
同人誌「スーパー正男クロニクル」を読んだ。
謎のフリーゲーム「スーパー正男」の歴史について詳しく書かれた素敵な書籍。2018年の8月に発行とのこと。
60ページとかなりのボリュームで、詳細な正男歴史の解説はもちろん、イラストやインタビュー、正男の作り方など盛り沢山な内容。
スーパー正男か・・・懐かしいね。FLASH全盛期によく見かけたなぁ。
内容は・・・サイドビューのアクションゲームで、どう見てもマ○オな横スクロールアクションでいかがわしさが爆発してたってことくらいしか覚えてない・・・。
あの頃はマイケルファンタジーとか、ゲーム機でFFするやつとか、モナーやモララーのFLASHばっかり見てた気がする。
同人誌の中身だけど、スーパー正男は2001年「まさおコンストラクション」で自由にステージが作れるようになってから色んな正男を作る人が出てきて、一部でかなり濃いコミニュティが形成されていたらしい。
マリオメーカーより遙かに早いよね・・・。
誰でもステージが作れる改造のしやすさと、ブラウザで動作できる遊び易さが魅力だったんだって。
Javaが色んなブラウザで動作させづらくなってからは正男も衰退してたけど、JavaScriptで動作できるようになった「Canvasまさお」が登場してからまた遊びやすくなって、今ではスマホでも遊べる・・・とかそんなことが書いてある。
ただのアクションゲームだったらこんな風にしぶとく生き残ってはいなかったんじゃないかな。ステージ作成でみんなが自由に創作できる環境を作ったからこそ、みんなに遊ばれて、今でも制作が続けられて、こうして同人誌が出るくらいいろんな人に愛されるようになったんだろうな。
あと当然のように「正男界」とか「正男初心者」とか「ストーリー正男」みたいなわけわからん単語が出てきまくるのが楽しすぎる。
RPGの戦闘曲のイントロは短いほうが良い説を推す。 PR はまむらとしきり&村正みかど「スマホゲームの大地」読んだ。
まず思ったのは値段が高い!
そんな漫画をなんで読もうと思ったかというと、ネットで有名なこの画像が気になったから。
『アンタら・・・・・・お金を何だと思ってるんだッ!!』
で、買ってきた同作者の「エロゲの太陽」はめっちゃ面白かったという話。 しました。 今回購入したのはこちら。 「それゆけ!ぶるにゃんマンえくすたしー!!!初回限定生産豪華特装版ハイパーえくすたしーパック」
こちらは以前紹介したぶるにゃんマンHARDCORE!のアッパーバージョンで、キャラクターの追加や、モード追加の作りかけなどが入っているパックです。
「ぶるにゃんマン」の音楽担当の人が、以前遊んだ同人音ゲー「ありすのステージ」の曲も作ってたと知ってちょっと驚き。 めちゃくちゃ久しぶりにファミ通買ってきたわけですけど。
なんでわざわざ買ったかっていうとシューティングゲーム総選挙の結果が載ってたからですね。
1位 ゴシックは魔法乙女
1位がまさかのスマホアプリという事ですけど、これはとても良い結果だったと思いますね。
カイザーデモンズの小説版買いました。
アナザー君の、角度が広がる足腰によって、地面は真っ二つに引き裂かれた
面白すぎるだろ・・・ | 苦情・要望はこちらまで
lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
(02/15)
(01/01)
(11/23)
(10/19)
(10/04) アーカイブ
|