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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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PXZ2 感想

【タイトル・ハード・価格など】
タイトル   :プロジェクトクロスゾーン2
遊んだハード :ニンテンドー3DS
製作     :販売バンナム 制作モノリスソフト
発売・公開日 :2015年らしい
購入価格   :2000円くらい?

 

 


【ゲーム概要】
3社合同SRPG

 

 

【一言感想】
うーん、普通・・・

 

 

【ごく個人的なお気に入り・不満点】
×温泉の一枚絵が2週目限定 

 


×キャラの技強化時のレスポンスが悪すぎる

 



セガ・バンナム・カプコンの3社キャラクターが集結する「プロジェクトクロスゾーン2」をクリア。

 

「前作は戦闘がつまらない」とか以前書いたんだけど、今回は面白くもなく、つまらなくもなく、ってぐらいに改善された・・・のか?
前作の事なんてもう覚えてないもんなあ。
とりあえず攻撃が3回までになったのは良いと思うね。
相手をふっ飛ばす技が多くなり、クロスヒットも出しづらくなってクリティカルのタイミングをはかる楽しさが多少よみがえっているのも良いかと。
ところでミラージュキャンセルってどう使えばいいのか全く分からなかったんだけど・・・。

 


まあ戦闘に関しては良くはなったかもしれないけど、面白いっていうレベルではないと思った。
なんでPXZ2の戦闘が面白くないかと言うと、やっぱりキャラクターの魅力を感じられないからだと思うんだよ。
戦闘の登場人数が最大5人でそもそも多い上に、5人が繰り出す技の要素も多すぎてどこを見ればいいのか分からない。
例えばリュウ&ケンの一つの技を取っても、リュウ真空波動拳、ケンEX空中竜巻旋風脚、リュウ上段側倒蹴りと大技が3つも入っていて、どれを見ればいいのか分からない。
一つ一つはとても良い技なのに、全部繋げたせいでごちゃごちゃしてるだけの様に感じて技の魅力が全然伝わってこないよ。
ナムカプの頃の様にもっと個性を大事にして欲しかった。

 


ストーリーも実に適当で、例えばスパロボだったら新キャラクターの登場シーンは
「日常シーンで新キャラの顔見せ&紹介→敵勢力に襲われる→ロボットに乗り込んで戦闘→戦闘終了後理由をつけて自軍に参戦」・・・と丁寧に進める所を、PXZ2は
「戦闘中いきなり次元が歪んで新キャラ登場(意味不明)→あいつはICPOのチュンリー!みたいなやっつけなセリフでキャラ紹介→戦闘終了後特に理由もなくついてくる」と、全体的にキャラ設定とかどうでもいいみたいな感じで話が進んで行く。

 

だって複数シリーズ参戦のキャラゲーなのに、俺が原作知ってて嬉しかった所ってマーベルランドのステージがあったとこくらいだよ?
せっかく凝った設定の原作があるのに、全編通して基本的な展開が謎のワープ謎の次元の歪みってやっつけすぎるでしょう。
原作の展開がストーリーに絡むシーンもケンが洗脳される所くらいだったと思うし。
それにストーリー上の情報源が全て敵の独り言ってのもちょっと間抜け過ぎだと思うな。
あと戦闘ではこっちが勝っているのに、倒した敵には全て逃げられて鎖もどんどん回収されてくから勝ってる気が全くしない。

 


総合すると、ゲームとしては無難に遊べるSRPGだけど、一番の長所であるはずの版権キャラクターに魅力を感じられないがっかりなキャラゲーだった。
前作から進歩してないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


しかし温泉のCGが2週目限定ってありえないよな。
ほとんどの人が1週目しか遊ばないのにそこで全力出さないってどうなの。

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