第三次スパロボZ天獄編をようやくクリア。
時獄をクリアしたのが3月半ばだから2ヶ月かかった。
■今回は地球をサイデリアル(オリジナル敵)に占領された所から始まって、ストーリー最初からすでに劣勢なのが新鮮だった。
難易度も序盤は高めで厳しい戦い感が出ていた。
サイデリアルの命中が非常に高く、アムロやキラみたいなエースにも平気で当ててくるので、喰らっては修理というまるでスーパー系みたいな運用になっていた。
中盤以降で熱血を覚えてから徐々に楽になってくるという難易度曲線。
■延々サイデリアルと戦う展開なのでスパロボの華である新武装や新キャラ追加イベントがほとんど無い。
ダイターン・ザンボット・トライダーの武装追加を1話でまとめてパパッと済ますのひどかった。
そもそも今作は目新しい参戦作品がトップ2とガルガンティアくらいな上、武装も機体もほとんど時獄と一緒なので戦闘アニメを見る楽しみも無い。
アニメ自体もダラダラし過ぎて全く見る気にならない。
中盤以降のマップでは戦闘アニメを1話に1度見るかどうかくらいだった。
第3次α
第3次Z天獄編
αのスピード感見習って?
エフェクトの気持ちよさも天獄が負けてる。
■敵の数が多い上、早解き系のSRポイント条件が多いので強い武装しか使う暇が無い。
マップ兵器、ALL武器、最強攻撃しか使わない。
とにかく月光蝶が強すぎて・・・。
ロランが気迫と魂覚えて、しかもエースボーナスでSP全快スタート、さらにSP回復持ち。
月光蝶撃ちまくってねと言ってるようにしか思えない。
■後半マップで主人公格が喋りすぎ。
毎話ボス級の敵と戦うたびに「未来を信じる!」「明日を信じる!」「人間を舐めるな!」みたいな事を主人公キャラ全員が話すので、「もう分かったよ・・・」ってなる。
その割にサブキャラは何も話さないので、優遇・不遇がくっきり見えすぎててイヤ。
毎話盛り上がってる風に見せてもこっちがついていけない。全キャラ戦闘前会話やるのは最終話だけでいいのに。
■「脱ムッツリ」とか「貧乏くじ同盟」とか出てくる度にイラッとしてた。
戦闘前会話とか力を入れ過ぎて無駄な労力になる典型的パターン。
戦闘アニメのテンポの悪さもこのパターンだよな。
やっぱり風呂敷広げすぎると良くないと思う。
結局あまり面白くなかったな。
戦闘アニメ見ない&新キャラ・機体・武装追加イベント無いスパロボが面白くなるわけない。
PR