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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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ミスドの完成度やばすぎじゃね?

久々にミスド。面白すぎてやばい。
あ?ミスド?
ゲームキューブ「ミスタードリラー ドリルランド」に決まってんだろ。
椎名豪のサウンドが最高なミスドシリーズ最高傑作だよ。

 


ワールドツアーモード(一番普通のヤツ)の2000mに挑戦してるんだが、マジでムズいな、これ。
アタルが好きだからアタルで2000m行ってやりたいけど、アタルはエアーが減るの早いらしいからアンナとかプチの方がいいのか?

 

ススム     移動速度 普通  エア消費 普通
アンナ     移動速度 やや速い エア消費 やや速い
タイゾウ    移動速度 やや遅い エア消費 とても速い ブロックを壊すのが速い
アタル     移動速度 とても速い エア消費 速い
プチ      移動速度 やや遅い エア消費 やや遅い 2段登りができる
ホリンガーZ  移動速度 やや遅い エア消費 やや遅い 1度だけブロックに当たっても耐えられる

 

 

1300mくらいまでは超たまーに行けるんだけどブロック落ちてくんの速すぎ。
つうか連無しで2000mってどうなの?大分無理ゲーな気がしてきたんだが。
とりあえずGCコンのAボタンはストロークが深くて連打が疲れる。
連射機能か、ボタン押しっぱでブロックを最速で壊してくれる機能があってもいいんじゃね?
WiiウェアのやつもDSのやつも頑なに連射つけなかったよな、ミスタードリラーは。
何かこだわりでもあるんか?

 


このゲームはエアーを取ろうとして死ぬゲームなんだから、逆に言えば死なないようにエアーを集めるゲームなんだよ。
エアーの回収力が2000m到達の成否を分ける!しかしこればっかりは体で覚えないといけないし。
ちなみに説明文ではエアー回収時20加算とか書いてるけど、本当は22(23?)加算らしい。ウソはやめろや。
×ブロック壊してマイナス20されても2プラスで黒字なんだよな。
実際は移動のロスとかでほぼ赤字だけど、うだうだやって取れないよりはマシか?
いや、だったら最初から無視した方がいいな・・・。

 


下を見てエアーの回収ルートを考えながら、更に上を見て落下物に気を配りながら、一切ミスなく正確な操作を続けなきゃならないとか忙しすぎだろ。
さすが最強に忙しいマルチタスク要求されるパズルアクションだよな。
意識配分をどう置くかも考えどころだな。

 


しかし地下深くなるほどスターブロックやじゃがいもが多くなったり、巨大ブロックが多くなったりで死にやすい調整になってるのがすげえわ。
偶然の死を意図的に制御してるっつうか、引き出してるっつうか・・・。
やっぱミスドの完成度やばいわ。
完成しすぎて続編も出ないもんな。もう付加する要素が無くなったんだろ。

 






































ギャルゲーをやってて、『私と・・・結婚して下さい!  ニアはい いいえ』みたいな重要な選択肢でセーブを取る時、俺は自分がいかに矮小な人間なのかを痛感するのだった。

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