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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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ファントムブレイカーとファントムブレイカーBG

XBOX360「ファントムブレイカー」を適当に遊ぶ。
販売は5pb。開発はRUNというところだとか。
アニメ絵美少女成分濃い目の対戦格闘ゲーム。
格ゲー談義でよく言われる、「コンボゲーじゃない初心者向けの格ゲーを作れ」を地でいったような印象。







コンボは弱中強のチェーンコンボが主体で長いものもなくシンプル。必殺技はコマンド入力すらない「方向キー+必殺技ボタン」のスマブラスタイル。
超必殺技もボタン同時押しで簡単に出せて俺に優しい。
立ち回りの読み合いを深めるために1ボタンでの当て身コマンドを全キャラ共通で持っている。

格ゲー好きな人がどうかは知らないけど、個人的には遊びやすくて好き。
少なくともコンボの締めで超必殺技が出なくてイライラするよりは、シンプル操作でガチャガチャしてるほうが良い。
後はキャラのモーションと表情がもうちょっと自然ならなー・・・。

使用キャラは影霧。
適当にガチャガチャ遊んでたんだけど、なんか火の玉飛ばす飛び道具(メテオ・ブラスト)を敵が相殺するとこっちの必殺技ゲージがすごい上がることに気づいてから、
CPUの目の前に飛び道具を撃ちまくって相殺してもらってゲージを溜めて超必殺技を撃ちまくるというセコい有効な戦術で勝ち進んだりしてた。
火の玉も超必殺技も発生がめちゃめちゃ早くて強い。
ストーリーモードはコンティニューしまくってクリアしたんだけど、アーケードモードはなんかラスボスの白い奴が攻撃力高すぎて勝てなかった。

ほんとはビシィさんを使いたかったんだけど、隠しキャラ扱いで使えなかった。
牧瀬紅莉栖も同様。
クリスティーナとビシィさんじゃ絶対勝負にならないよね。







続いてそのままの流れで「ファントムブレイカー:バトルグラウンド」をプレイ。
こちらはドット絵グラフィックのベルトスクロールアクション。餓狼伝説的な2ライン制。育成要素もあり。
どう見ても箱○の「スコットピルグリム」から影響を受けて作ったとしか思えない。
キャラの操作が格ゲーのファントムブレイカーと同様なのが素敵。

序盤はサンドバッグ的な敵を殴るだけで単調だけど、ステージが進むに連れて敵の攻撃が激しくて面白くなってくる。
敵の飛び道具の撃ち方が容赦ない感じで良いんだけど対処法はどうやるのが正しいんだろう・・・特に誘導型の弾。頻度が高すぎて当て身も機能しないし。

それにしてもこの背景すごいな。どうやって作ったんだろう?
XBLAの低価格ゲームなのに。実写画像をドットに変換する何かでも作ったとしか思えないな・・・。



影霧ちゃんも使える。アーケードモード限定でストーリーモードでは無理だけど。
ストーリーはメイドさんでクリアした。
キャラのドット絵も凝ってる。格ゲーのほうより凝ってる・・・とか言ってはいけないのかも。


























このまえ駅のホームで、タブレットでテトリスしてる人を見たんだけど、テトリミノが落ちてくるのがメチャクチャ遅くて亀かよって思った。
しかもプレイ中にポーズボタンを押したときにテトリミノが消えない超ゆとり仕様。
これが今のゲームに求められていることなんだろうか?
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