同人STG「ChaosWorld New Generation Beginning」をプレイ。
作者は「G&T」氏。
広範囲&高威力のサラリーマンと、広範囲&高威力のお姉さんからどちらかを選んで全3面を戦う100円の縦弾幕STGだ。
自機のショットの範囲が広く動かなくても敵を倒せる。
そもそも敵が弾を撃ってこない。撃ってきてもゆったりとした自機狙い弾でチョン避けで難なくかわせる。
全体的に動かなければ死なない攻撃が多い。
という事で全体的にプレイヤーを動かしたくないというゲーム構成になっている。
動かず弾を撃っているだけのSTGがこんなに眠くなるとは知らなかった。俺が鼻炎の薬飲んだせいかもしれないが。
とにかく圧倒的に敵からの殺意が足りていない。
ボス戦は巨大な鉱石との戦闘。
どのボスも常にプルプル震えてたりカサカサと動いたりと悪趣味な動きをしていて嫌になる。
攻撃は初見殺しか簡単に避けれるかのどちらか。
クリア後に行ける高難度モードでは初見殺しだらけになる。
一言で言って、つまらん。
プレイヤーに何をさせたいのか良く分かっておらず、なんとなく敵を配置したという感じが見え見え。
低速移動ボタンではなく高速移動ボタンを搭載する変なセンスも謎。
ポーズ・リスタートボタンが無いのも×。
雑魚キャラが画面下からでも普通に弾を撃ってきたり、ボスを倒しても普通に攻撃が残るのも変。
カオスなゲームを作ろうとしたのかもしれないが、中途半端でまともにもカオスにもなれていない。
「避けれる」と「避けられる」ではどちらが正しいのか悩む。
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