【タイトル・ハード・価格など】
タイトル :未来探偵ソラとピヨちゃん
遊んだハード :PC
製作 :フワフワソ
発行日 :2012~2013年くらい?よく分からんが
価格 :各1000円×シリーズ3作品
【ゲーム概要】
ゆるふわSF推理ノベル。
【一言感想】
めちゃくちゃ面白い!
【ごく個人的なお気に入り・不満点】
◎サウンドテストやおまけテキストが嬉しい
×収録作品が分かりづらい
×サウンドテストで再生中の曲がどれか分かるようにして欲しい
【スクリーンショット】
フワフワソ製作のノベルゲーム「未来探偵ソラとピヨちゃん」シリーズをプレイ。
「エピソード01+02」「エピソード・ホーンテッド」「エピソード・エッセンシャル」の3編に分かれているが、俺は全て買って一気にプレイした。
家電製品がネットを結び・・・
社会インフラがネット化し・・・
ケータイの中に、心を持つコンシェルキャラが住む時代・・・
そんな20XX年が舞台のSF設定な作品です。
※コンシェルとは
「コンシェルジュ」(concierge)を略した形。コンシェルとはフランス語に由来し、日本語で言う「執事」に相当する意味合いを持つ語。NTTドコモのサービスに「iコンシェル」がある。
(weblio辞書より)
すごいのはこの作品、楽曲から絵、ストーリーまで大体作者が自分で作ったらしい。(曲・絵は一部他の人担当のものもあり)
多才だね・・・。
絵も可愛いけど曲がすごく良い感じなんだよね。
ゆったりとした曲調がゆるい雰囲気にぴったり。
まずはキャラ紹介。
ウグイスザワ・ソラ。
わけあって北海道から新宿に出てきた、純朴で真面目で心優しい少女。
新宿に来るのに住むアテなし、働くアテなし。生活用品と30万円だけで新生活を始めようという特攻としか言えない行動に出る。
家が無いので安ホテル暮らしらしい。
普通の女の子なので、別に主人公らしく直感に優れるとかの能力は無い。
ピヨちゃん。
ソラの前に現れた探偵事務所所属のヒヨコ型キャラクター。
実態は携帯端末の操作サポートAI。
性格は適当そのもので、AIのクセに嘘やハッタリが得意。
後先考えない行動でソラをよく困らせる。
探偵の知識があるわけではない。
物語はこの二人を主軸に進んでいくのだが、二人は探偵としては完全に素人以下なので殺人事件みたいな重い話は出てこない。
失くした物を探してくれとか、ちょっとお手伝いをとかその程度の簡単な仕事がメイン。でもそこからトラブルが発生し・・・といった感じの流れ。
純朴なソラと、無茶苦茶な性格のピヨちゃんのでこぼこっぷりが楽しい。
物語導入のエピソード1からしてピヨちゃんの無茶っぷりが良く出ている。
かと思いきや本当にヤバい時に頼りになるのもピヨちゃんなので、シーンによっては普通にカッコよかったり。
ピヨちゃんの発言例↓
事務所のためなら何をしても許される。
破綻した倫理観はもはや誰にも止められない。
人を動かすにはまずアメから。
甘い事しか言わない天然の詐欺師体質。
脇を固める依頼人などのキャラクターも善人ばかりで、悪役キャラも中にはいるけどどこか憎めない。
気の抜けたキャラデザと相まって、登場人物みんなにどこか優しい雰囲気が漂っているのが素敵。
そんな中で、少々複雑な家庭事情を抱えたソラの切ない心理描写がいいアクセントになっている。
作者はライトノベル作家志望だったとのことで、その実力が伺える。
またSF設定を活かすための世界観説明が丁寧で、SFらしい新技術の説明がぞくぞくと出てくるのも魅力。
ファンの情報を一人一人記憶していてお話できる電脳アイドルとか、すごく未来っぽくて良いと思った。
20XX年は東京タワー3まで出来ているのか・・・。
おまけテキストも充実。ちょっとした未来設定を楽しめる。
ストーリーも殺人などのシリアスな展開は皆無で明るい雰囲気だし、推理部分も小難しいトリックは無く明瞭。
ソラもピヨも別に頭が良いわけじゃないしね。
でも作中ではちょっとした推理クイズみたいなものもあり、なんちゃって推理気分が楽しめる、
プレイ時間も短めで気楽に遊べるが、さりげない未来風景の描写などからも一話一話手を抜かず丁寧に書いているのが伝わってくる。
娯楽として明るく楽しく遊べる良作。
素敵な世界をありがとうと言いたい。
さて、そんなソラピヨシリーズは現在3作品が販売中だが、収録されているシナリオ順が地味に複雑で順番通りに遊びづらい部分があるのだ。
以下で各作品の収録作について触れよう。
ちなみに上から古い作品順だ。
■未来探偵ソラとピヨちゃん エピソード01+02
エピソード1・2・3とおまけエピソード一本(インビジブルレストラン問題編+解決編)を収録。
インビジブルレストランにはネタバレありなので「エピソード・ホーンテッド」プレイ後にやるといいらしい
推理要素はインビジブルレストランにだけあり、他は読んでいくだけで話が進む。
ちなみに俺は思いっきり推理を間違えた・・・。
開催された推理大会の解説サイトによればひっかけらしい。くそー。
しかし推理大会をやったってのも面白そうだ・・・また新作で開催してくれないだろうか。
あっ、リンク貼ったけど、未プレイ者は絶対に見ないように。
ネタバレだからね。
■未来探偵ソラとピヨちゃん エピソード・ホーンテッド
エピソード4・5・6とおまけエピソード一本(イリーガルジュブナイル編)を収録。
エピソード5と6はそれぞれ繋がった話の問題編・解決編となっている
ちなみに俺は問題編の回答はピヨちゃんのメモリを読んだ瞬間に完璧に分かりましたよ。フフフ・・・。
またイリーガル・ジュブナイルではキャラデザの人が変わって完全に別人級になる。
この変化はちょっと驚き。
俺は元の作者さんの描いたキャラが味があって可愛いと思うけど、この話自体がちょっとだけ大人びた雰囲気がある内容なので、その雰囲気には合ってるんじゃないかと。
ちなみに現在製作中の新作もこちらの絵柄になっている。
■未来探偵ソラとピヨちゃんエピソード・エッセンシャル
ストーリー上重要なエピソード1・2・4の再収録と、新作エピソード二つが収録されている。
また、ピヨちゃんの「秘密」に関わるクエスチョン編も収録されている。
ちなみに俺は正解しました。
この作品でソラとピヨちゃんのストーリーにひと区切りがつく。
以上3作品に作品がちりばめられていて、結局どの順で遊べばいいねん!ってなる。
追加シナリオ系は元が小説だったみたいな事情があるようだけど、まあこれは難点と言えるかな。
結局全部買えばいいんだけどね。
一応「どの作品から買っても楽しめるように」っていう配慮がされていて、前作経験の有無で登場キャラが変わる(ネタバレ回避)機能もあるし、簡単なあらすじの説明も全ての作品に入ってるし、エピソード・エッセンシャルには主要シナリオの再収録まで入っているので、そこまで心配はいらないけど。
ともあれ非常に良くできた作品だと思うので、みなさん遊んでみてね。
いやーこんなに面白いと思ってなかったな。
抜いた親知らずの痛みが吹っ飛んだよ。
新作(エクストリーム取り調べ!ソラとピヨちゃん)も作ってるらしいし楽しみだ。
PR