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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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幻想の系譜

幻想の系譜、チマチマ進めてたら8章が難しすぎてこれはいかん!となったので、初めからやり直すことに。
どうやら育成計画が甘すぎた。FEのセオリーは「経験値を一部ユニットに集中すればするほど楽」だからな。
5体の普通キャラより1体の強キャラの方が遙かに仕事をする。


8章時点でのデータを元に使えそうなユニットを吟味するぞ。


■スタメン枠
・プリズムリバー三姉妹
固定三位一体が強すぎる。他キャラの1.5倍くらいのパラメータになるから死ぬほど強い。
もうこいつらだけで良いんじゃないかなってくらい。
3人で追尾・高速・大型と全部カバー出来て隙無し。
幽霊への特攻が恐いけど多分1発くらいは耐えるでしょ。


・藍
ずっとあいって読んでた。高移動で速さと力が上がる騎兵タイプ。
獣スキルが良いね。1話からいるのも良い。


・巫女
パラメータは平均して高く、対魔特性とカリスマがあり、回復も出来る。
いつも紫の後ろに隠してたけど、前線でもいけるじゃない。


・紫
劣化巫女みたいなパラメータ。
スキマ移動がかなり使えるので育てる。


・妹紅・てゐ
育てたキャラを固定共鳴で使うのが基本になりそうな感じなんで使いたい。
妹紅好きだし。パラメータがかなり低いのが気になるが・・・。
てゐは技・速さが高くて他がそこそこ。
ちょっと怪しい。


この6人は重点的に育てる。

 

■強さ不明枠
・三妖精
三位一体だから強くなるんじゃないか。
今回のプレイでは途中で全滅させてしまい、「一回休み持ちだからまた復活するんでしょ?」と思っていたら4マップくらい休まれてロクに使えなかった。
一回休みとかウソやん。


・響子・小傘
小傘は力が低すぎて駄目そう。
響子は平均タイプっぽい。
まあ脇役だしどうせ弱いでしょ。

 


■可能な限り経験値あげたくない枠
・幽々子
魔法も使えないのになぜか魔力が高い。
飛行と幽霊持ちで特攻されやすいのに守備が低いのが駄目。
事故る未来しか見えない。


・すいか
速さと魔防がゴミの様に低い。
その辺の雑魚に2回攻撃されるようじゃさすがに使えない。
ゆうぎに偉そうな事言ってから瞬殺されるシーンがクソかっこ悪かった。


・妖忌
強いけどレベルが上がらない。
ジェイガン枠は使わないって基本だよね(蒼炎除く)。


・聖
せい?ひじり?
守備と速さが低すぎて触られたら死ぬ。
強くなりそうなキャラなんだがなあ。
札要因としてはあり?


・小町
固定共鳴がないあたりで限界が見える。
今後入るキャラにあるのかもしれんが、パラメータ見てもあえて使う感じじゃないな。


・阿弥
阿求の前だから阿弥?
弱い。速さと守備が低い。

 

 

後は好みのキャラが入ったら順次スタメン入りさせていこうかなー。
結局どれが強くなるかとか、初見じゃあ運だしね。

 


つーかこのゲームさあ、スキル説明のtxtに


▲必殺
 効果不明


とか書いてあるのどーなのよ。
中断してソフト落とさずに即再開すると必ずエラー落ちするし。
5ターンごとのセーブがなかったらとっくに投げてるわ。

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