昨今、巷ではスマホゲーが大人気で、携帯ゲーム機の出番などないそうです。
なるほど、確かに電車で周りを見渡せばみんなスマホでディズニーツムツムを遊んでますし、仕事先の同僚もみんなFateGlandOrderの話ばかりしています。
俺は断然ゲームは携帯機派なのですが、それはそれとして時流に乗れないおっさんと化すのは癪ですし、なによりそんな面白いゲームがあるのならそれを見逃すのはゲーム好きとして恥ずべきこと。
どうせ無料ならと、Androidの売り上げランキング上位のゲームを中心に適当に遊んでみました結果、さっぱり楽しめるものがありませんでしたのでここに感想を軽く記しておきます。
■テラバトル2
ちょうどサービス開始した頃で遊んだのですが、俺の携帯のスペックが足りずカクカクだったのですぐやめました。
ゲームの方は、マップが広いなあと思った記憶があります。
■ドラゴンクエストライバルズ
シャドウバースにハマってる時にリリースされたので遊んでみたのですが、開始直後なので地味な能力のカードしかなく、動作もトロくてシャドバの方がおもしれーじゃんってなったのでやめました。
■アナザーエデン 時空を超える猫
コンシューマのRPGを意識した構成で正直かなり良かったのですが、携帯のスペックが足りずカクカクだったので泣く泣くプレイを諦めた気がします。
■ミトラスフィア
なんか武器を育てろとか言われたのですが、持ってる武器がどういう物体なのかよくわからないガラクタみたいなデザインだったので萎えてやめました。
■シャドウバース
これはかなり面白いですね。というか最近遊んだスマホゲーの中で唯一これだけが俺が楽しめる水準に到達してました。
趣味で適当なデッキ作るとガチなデッキにボコボコにぶち殺されるのですが、それくらい過激な方がゲームって楽しくなるものです。
操作の一つ一つに気持ち良くなれるよう工夫がされており、ただカードを使っただけでも躍動感のあるアクションで気持ち良くなれます。
「フェアリーサークル」のフェアリーのアクションとかお気に入りです。
ゲームって一つ一つの操作が気持ち良いと凄く面白くなるんですよね。そういう所が良く分かっている造りでとても感服しました。
■スターホースポケット
女の子が凄い可愛かったので始めたのですが、すぐに競馬に全く興味が無いことを思い出してやめました。
■歌マクロス スマホDeカルチャー
久々にマクロスの曲聴きたくなったので遊んだのですが、やはりというかスペックが足りず、SEがズレまくりで気持ち良くなれませんでした。
ゲームとしては良いと思います。
■みんゴル
スマホながらかなり遊びやすく作られたゴルフゲーです。
さすがビッグタイトルのスマホ化という感じですが、遊んでて「これVITAで遊んだ方がよくね?」感が凄く感じられてやめました。
■スタートリガー
なんちゃってTPSですがよく出来ていたと思います。
俺の携帯のスペックが足りなくてやめちゃいましたが。
武器の種類多すぎかなとは思いました。
■グリモア~私立グリモワール魔法学園~
なんか可愛い女の子が喋ったと思ったら、火の玉を延々と投げるのを見続けるゲームが始まって愕然としました。
これを一体誰が楽しいと思うのか全く理解できません。
■クリスタル オブ リユニオン
都市育成ゲーです。
悪くなかったのですが、操作にいちいちロードが入るのと、ただ数字が増えていくのがこの先も延々続くんだなと思うと嫌になってきてやめました。
この「ただ数字が増えていくのがこの先も延々続くんだなと思うと嫌になってくる」というのは、この作品に限らず多くのスマホゲーで同じように感じましたね。
■PICTLOGICA FINAL FANTASY
ファイナルファンタジー版ピクロスかと思ったら、ただ淡白な模様を描いて敵を攻撃するだけのしょうもないゲームでした。
■ドラゴンポーカー
全然ポーカーの要素を取り入れられてなかったのと、最初の3色のスライムが出てきたあたりでありきたりすぎてうんざりしてやめました。
■モンスターストライク
どっかの鉄道とのコラボキャラもらって使ったら、序盤が超ヌルゲーになって適当に弾いてるだけで進めるようになった時点でもうやる気なくなりました。
スマホゲームは序盤が凄く大事です。バランス崩さない工夫した方が良いと思います。
■ネコの絵描きさん
絵を描いたり、他の人が描いた絵が何かを当てたりするゲームです。
面白いので、こういうゲームが増えると俺が喜びます。
とりあえず消しゴム機能と拡大機能は欲しい所ですね。
■渋谷の梅子
いわゆるポチポチゲーですが意外にもそこそこ楽しめました。
エフェクトが丁寧だったからでしょうか。
こうしてダダーッと並べて感想を書いてみると、単にスマホゲーがつまらないという問題の他に、俺の端末のスペックがしょぼい、また俺自身にやる気が無いという要因でゲームが楽しめていないという事が分かりました。
時流に取り残されないよう、今後改善に向けて取り組んで参ります。
PR