忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~

PSVita版王様物語こと、「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」をクリアしました。
俺はWii版の王様物語は大好きで、特に他にない展開を見せるエンディングを非常に評価してました。
エンディングについて書いた記事はコチラ(ネタバレ)。
Vita版のリメイクでそこの展開がどうなっているか非常に楽しみにしていました。








先にゲームについての話をさせてもらうと、基本的なシステムはWii版と同様のRTS風RPG。
要はRPG要素が増したピクミンですね。色々な能力を持った職業の国民を引き連れて、王様自ら先陣に立ち囚われた7人の姫を助け出します。
Wii版と比べて一番わかりやすい変化はキャラデザ。前作の子供向けアニメ風から現代風のキャラに変わっています。
姫も一部別の人になってたりします。


リメイク元のゲームがかなり作りこまれていたのでシステム自体は普通に遊べるんですが、ハードがWiiからPSVitaになったせいか処理がやたら重く、
連れ歩く国民が増えると移動しているだけで処理落ちが起き結構なストレスになります。
また視界が狭く、敵の攻撃の予兆が見えずに攻撃を予測できずに即死攻撃で国民を倒されたりと遊びづらい部分が目立っていた印象でした。
正直ゲームとしては凡作かなーと。
図鑑に各アイテムの説明がちゃんと書いてあったりとか、ボスを討伐した後に毎回お祭りが行われてゲーム内の一日を無駄にするみたいな意味のない細かい作りこみは好きなんですけどね。


そして気になるエンディングですが・・・























前作が「夢を全て失う物語」だとすると、今作は「夢を破壊する悪魔を倒す物語」になっていて、前作とは正反対の展開になっていました。
姫と一緒に宇宙に行くこともないし、現実を思い知らされることもなく、普通のRPGとして姫とハッピーエンドって感じでしたね。
個人的にはこれもアリだなって感じでした。
まあWii版の発売が2009年、今作の発売が2012年ということで、3年経ってもまだゲームばかりしてるような奴はもう夢だけ見ておけ、というメッセージなのかもしれません。
俺もいまだに夢ばかり見ているのでぴったりですね。
PR
苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30