×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
我々は多くを失った もはや取り戻すこともないだろう
| |
そういえば去年クリアしてエンディング見てました「マインクラフト(JAVA版)」。
世界で一番売れたゲームを遊んでおいて何も書かないというのはゲームに対する冒涜であろうと言うことで何か書いておきます。
とにかく初見殺しや知らないと無理な部分が多くて、村人の仕様とかネザーの入り方とかゲーム内で気づく要素が無く、自分で調べるの前提なのが敷居が高くて驚きました。
こんなん普通の人がやってもまず分からないだろうと思いますけどね。みんなどうしてるんだろう。
ただ凄いと思ったのは、ゲーム内での目的の作り方が革新的ですよね。
普通のゲームだったら目的ってゲーム側から提示されるもので、例えばドラクエだったら魔王を倒せとか、FFだったら世界を救えとか、ゲームの中で何かをしろって言われるものなんだけど、
マイクラの場合は「ブロックを積み上げてなんでも作れます」っていう場だけがあって、そこで何を作るかはプレイヤーが決めるっていうのが凄いなと。
これまでのゲームよりも一歩手前の、目的を考えるところからゲームが始まっているというね。
で、その目的のために色々な作業をこなす必要があると。
個人的には結構MMORPGっぽいなって感じる部分が多かったですね。多人数でやったりするところもそうだし。
まあ俺はソロプレイだったけど。
それより俺が一番印象に残ってるのは、ゾンビの声とかが耳元から聞こえすぎてメチャクチャ怖くて、洞窟に入るたびにビビりまくってたことなんですけど。
シルバーフィッシュとか気持ち悪すぎて出会ったときに発狂しかけたし。
マイクラはホラーゲーム。これは間違いない。 PR | 苦情・要望はこちらまで
lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
(02/15)
(01/01)
(11/23)
(10/19)
(10/04) アーカイブ
|