スマホを新調して容量に余裕が出来たという事で、しばらく離れていたシャドウバースを再開しました。
俺の大好きなカード「森の音楽隊」、もうスタン落ちしているかものかと思いましたが、幸いなことに普通に残っていましたのでデッキを組んでみました。
以前と比べると、超絶可愛いフィーナちゃんやキュベレーが抜けたのがかなり痛手ですが、5コスで2枚展開できる「歴戦の鷹匠」や、3コスの潜伏フォロワー「マイコニド」等の追加もあり、発動ターンこそ遅くはなったものの音楽隊の発動自体は問題なく出来ます。
1コストフォロワーの不足が深刻なため、盤面に干渉しつつフェアリーを補充できる「森荒らしへの報い」が3積みとなっています。
また2枚プレイの条件を満たしづらい現状から、「妖精の調べ」や「エルフの鍛冶師・レーネ」の枚数を少なくしているのも特徴です。
全体除去が以前より減っているらしく、デッキのパワー自体は据え置き(弱くもないけど強くも無い)といった感じでしょうか。
音楽隊が発動して進化しながらフェイスを殴りにいくのが非常に気持ちいいのでオススメです。
が、いつまでも微妙デッキを使っているとランクが一生上がらないということで、もう少し強いデッキを組みたいなと思ったところ見かけたのがこのリーダースキン。
そう、カリオストロちゃんです。見た目は幼女、中身はおっさんという素敵設定を知った俺は、即刻ウィッチを使うべくデッキを組みました。
それがこちらです。
非常に強力なカード「ギガントキマイラ」を主軸に、趣味のカード「オニオン軍団の長・バーゼント」を採用しデッキパワーを落とした構成となっています。
落としたんかい!と言う感じですが、バーゼントは単に入れたかったから入っているだけなのです・・・。まあそこまで弱いカードと言うわけではないのですが。
何しろ元のデッキが非常に強く、後攻4ターン目に「喚び覚まされし禁忌」を進化して顔面に走ったり、中盤に守護の後ろに「フレイムデストロイヤー」を置いたり、バーゼントから出る「オニオン軍団」でスペルブーストをして「ギガントキマイラ」の打点を増やしたりと、色々な勝ちルートが見えるのが良い所です。
もっとガチにしたい場合はバーゼントを「キングスノーマン」に変える事をお勧めします。
「キングスノーマン」が今環境に刺さりまくりで、人形ネメシスもアーカスネクロもゾーイも、ついでに天喰らう異形とかもキングスノーマン一枚で勝ち確に持っていけます。
ドローソースも非常に多く、安定感もあります。
ウィッチの序盤の弱さを補うため、序盤に弱い「精神統一」は2積みにしてあったりカリオストロを2枚積んだりして盤面に強めに出られる構成になっています。
ギガキマウィッチが非常に強いおかげで、ようやくAAランクに上がりました。
マスターランクまでは長いですがぼちぼちやっていきたいですね。
PR