忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

理不尽さが生み出す面白さ

同人ゲーム「メイドさんを右に」で遊ぶ。
制作はPlatineDispositifさん。
かなり過激な難易度の横スクロールACT。








 


難易度の理由は主人公のヴァンパイヤハンターメイド・レイチェルの特殊な操作性にある。
基本動作は移動、ジャンプ、ダッシュ、鉄球攻撃と一見ごく普通の操作キャラクターなのに、やたら動きが鈍くさくて癖が強く、扱いにかなり慣れが必要なのだ。
振り向きは遅いし、しゃがむと滑るし、空中で鉄球を振ると操作が効かなくなる。(慣性を利用して滞空距離を伸ばすテクニックもある)
敵の攻撃に振れればすぐノックバックしてトゲに吹っ飛んでいくこのポンコツメイドを、いかに上手く立ち回らせるかがクリアへの鍵となるだろう。

 

とりわけ4面以降の難易度が高く、4-Bの大迷路には頭を抱える事間違いなし。
破壊可能な隠し壁の探索が攻略の鍵だ。

 

ポンコツな自キャラで、えげつない配置の敵キャラと、初見殺しのトラップだらけのステージを進む道のりは悪意・殺意・理不尽の連続だが、心折ることなく挑み続け、創意工夫の精神を忘れなければ、徐々に上達していく自分の実力を必ず実感できるはずだ。
何度もうぼぁーするうちに、レイチェルの動きの癖を少しづつ理解し、より有効なパターンを作っていく楽しさが感じられる力作だった。
ただし、遊べばカボチャとノックバックが嫌いになる事は間違いないので、その点は覚悟して欲しい。

 

 

 


・・・なお難易度ナイトメアの無茶っぷりはさらに力が入っている模様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


蟲ノ目・祀
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ190480.html


異能ノベルゲーム「蟲ノ目」の全部入りボイスつきバージョンが登場。
ちょっと高いけど、ボリュームは十分だし内容も良いのでオススメっすよ。
個人的には退行餅つきが印象深いねぇ。

PR
苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30