さだめブレイドのちょっとした情報など。
カードリストはこちら。
エンドレスカンストデッキはこちら。
■ハコブネモード
さだめブレイドのクリア後追加ルールであるハコブネモードの攻略法について考察。
150種類あるカードからランダムに選ばれた30枚のデッキでハイスコアを目指す。
また、アルバムから一口5000ゴールドで任意のカードの選択率を上げることが可能。
ステージ構成は(たぶん)エンドレスモードと同じで、ステージ30のボス戦は無い。
31ステージ到達(30かも)で150番目のカード「はね」が手に入る。
ランダムデッキで進めるって言うと、普段使わないカードも使い方を工夫すればこんなに役に立つ!みたいな遊び方を想像するかもしれないけど、やってみれば分かるけど実際ランダムデッキでまともにステージを進めるのはほぼ不可能。
本作のカードって、ほとんどがチェインやゴールドもしくは他カードの効果と複合して真価を発揮するもので、単体で有用なものはどうひいき目に見ても全体の3分の1以下。
単純に考えて、ハコブネモードのデッキは中身の3分の2が役立たずカードってことになる。
役立たずなだけならまだ良いんだけど、山札を減らしてしまうどくろ系やゴッドを50にするメカゆうしゃなんかは存在そのものが迷惑。
ただ、実はそれでも使えるだけまだマシで、お金が無かったりチェインが足りなかったりで使えないカードを引いてしまうと、5枚しか持てない手札を圧迫して身動きがとれなくなってしまう。
なので対策としてはまず金を稼ぐ。それも大量に。
莫大な資金をもって、一口5000ゴールドの選択率アップを使いまくり、単体で有用なカードの出現率をひたすら上乗せしたい。
俺が出現率を上乗せしたカードはこんな感じ。
・バンディット ゆうしゃ はねクレリック まびきアロー等のゴッドブレイド操作カード
言わすもがな。
上げられるだけ出現率を上げたい。
バクスタブ ようへいなどの微妙な性能のカードも上げた方がよさげ。
・ファーマー やちんしゅうにゅう いさん れんきんじゅつ
チェインと違いゴールドは勝手に溜まる事は無いのでフォローしたい。
やちんしゅうにゅうはエンチャント系ともマッチするのでオススメ。
・メイジ
大抵レベル5で出てくるので信頼度は80%。
ゴミカード引くよりはマシってレベル。
・ドリュアス エルダドリュアス ビショップ
無駄カードが多い=山札が足りなくなる なので、捨て札からのリサイクルはどうしても必須になる。
ビショップはチェイン使用なので使いやすい。
・マーフォーク ポセイドン
単純なブレイド下げで、ポセイドンの能力でリサイクル可能なのでアリだと思う。
・はっぱぎり はっぱだま等ステージ系
単純なゴッドブレイド操作だし、ステージ選べれば大きな効果を発揮するのでアリだと思う。
・とつげきホーン
エンチャント系とマッチすると思ったけど微妙かも。
ゴミカード引くよりはマシ。
・まおうさま
50がカバーできないのが残念だけど、十分強い。
・まおうゲート
湖まで生き延びられれば。
扱いにこまるのがさんず系で、これまでのゲームオーバー数を消費して効果が変わる。
99回死んだらプラマイ99の効果になる。
が、ハコブネプレイごとに何度も使っていたらあっといまにゲームオーバー数が足りなくなるし、かといって使わないと手札を圧迫するので非常に困る。
ここぞというプレイでさんず系を使えるのが理想だけど、そう上手くもいかないだろうな。
かといってゲームオーバー数を稼ぐのはマゾ過ぎる・・・。
あといまびき系の存在価値が全くの謎。
手札は圧迫しないのでいいけど。
さて、問題になるのは出現率アップのための稼ぎ効率。
チケットもゴールドも、ドロップ持ち帰りを狙うよりはざんねんソウルを集めて交換した方が効率が良い。
ぬいぐるみを使えばざんねんソウル2個で100ゴールド、ソウルイーターを一度使ったら1500ゴールド。しかも死んでも残ると考えればドロップを狙うより遥かに楽。
たまかり、ソウルイーターでざんねんソウルを集め、溜まってきたらぬいぐるみ3個を投入して交換レート2を狙う。
ふっかつそうやビショップを併用してぬいぐるみをリサイクルするのがオススメ。
■ゴールドシューズトロフィー
カードを使わずにステージ21到達で開放らしい。
パトランプとステップシューズを3個づつ持って、「はやさがチョッパヤになるヤミツキなチケット」を買い込んでひたすら運ゲーを繰り返すほかない。
500回以上やったけど無理だった。
出来る気がしないし出来なかったしやる気も無くなった。
こんなのやる必要無いと思う。何が面白いの?って感じだし。
ちなみに昔はパトランプとステップシューズの効果が±8だったらしく今よりちょっと楽だったっぽい。
PR