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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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ムラサキ

 カタテマ製作のフリーゲーム「ムラサキ」をプレイ。





うーん・・・なんだか不思議なゲームだな。
これまでに感じたことの無い感覚だ。
いや、言ってしまえばこのゲームは、物理演算を使用した弾消し系の弾幕STGということで間違いないんだが・・・。

 

 

普通ゲームっていうのは、何かしらの意図に沿って作られるものだ。
目的があり、手段があり、○○をさせたいから○○を○○にしよう、みたいな。
そのように「作品」として作られているものだ。

 


でもこのゲームからはなんかそういう意図を感じないんだよな。
とりあえず適当にブロック飛ばして爆発させて弾消したら気持ちいーよね、みたいな、そんなレベル。
なんつーか「作品」ってよりは「玩具」って感じ。
子供がなんとなく人形を振り回したり、積み木を意味も無く積み上げているような、そんな感覚。
なんでこんな風に感じたんだろ?自分でも謎。
6面とかどう見ても玩具って難易度じゃないのに。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 


1~5面は面白いけど、6面はクソゲー。

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