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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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リクール2 感想

【タイトル・ハード・価格など】
タイトル   :リクール2
遊んだハード :PC
製作     :イワヲ工房
発行日    :2010年・・・たぶん
購入価格   :フリー

 

 


【ゲーム概要】
ロックマンライクなACT

 

 

【一言感想】
力作だね

 

 

【ごく個人的なお気に入り・不満点】
◎被ダメージ時のボイスがなんか好き  オヮァン

 

 


 

PC用フリーゲーム「リクール2」をプレイ。
製作は「イワヲ工房」。
「アクションエディター4」製の良作アクションゲームだ。


 

 


タイトル画面から良く言えば個性的な絵がお出迎えしてくれる。
「セーブはこまめに!」と叫びながらバニーに腹パンをかましているのが主人公。
この画面から「手の込んだタイトル画面だ。これは期待できるな。」と良作の匂いを感じ取れるようになれば立派なフリゲフリークの仲間入りだ。

 

 


ゲーム内容はほぼ「ロックマン」。
だが本作独自の味付けが強く効いていて、かなり個性を感じる内容となっている。

 

 


空中ではショットの代わりにキックが発動。
空中という制限された状況で接近戦を強いられるのが楽しい。

 

 


敵ボスを倒すと手に入る特殊武器は、エネルギーを気にせずコマンド入力でいつでも好きなだけ使用可能。
どの技も使い勝手が絶妙に良く、作者のセンスが感じられる。
ステージ内には特殊武器を使わないと手に入らないアイテムがあり、コレクト要素にもなっている。

 


死亡時はそのエリアの頭から再プレイ可能。
残機の概念もなく、遊びやすい。

 

 

 


以上のように、本家ロックマンからうまく違いを出しつつ、遊びやすい調整がされている。
だが俺が最も感心したのは個性的なギミックにあふれたステージ構成だ。

 



お約束とも言える滑る氷の床。

 


リフトに乗って上空に進むシーン。

 


なんの説明も無くいきなり恐竜に追いかけられる。

 


派手な中ボスキャラ。

 


この通り、非常に手間のかかったギミックが各ステージに仕込まれていて、多彩な展開でプレイヤーを全く飽きさせない。
アクションゲーム好きが、熱意とセンスを持って作っていることが良く分かる。
さらにストーリーも王道から軽く外れたものになっており個性的。
最終ステージの演出もちょっとドキッとするようなもので、最後まで楽しませてくれる。

 

 

全体の難易度もかなり低くヌルゲー好きの俺としては嬉しい。
フリーゲームというコンテンツの奥の深さを感じさせる良作だった。


























人が大変な思いして作ったものを、知りもしないのに上からああだこうだと。
正直自分で書いててもどんだけ偉いんだよって思うわ。

 

でもよく考えると、ゲーム側もプレイヤーが苦労して遊んだプレイングを評価するわけだから、お互い様かもしれん。

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