ようやく配信来ましたポケモンGO。
早速ですが軽く感想など書いてみようかなと。
すでにみなさんも遊んだ人は多いかと思うんで大体分かってるかと思いますが・・・。
あとゲーム内のシステムの説明が不足してるせいでイマイチ理解しきれてないところもあるんですが・・・。
とりあえずこのゲームは到底任天堂という水準には達していないですね。
なぜポケモンがプレイヤーの周りに勝手に湧いてくるようにしたのでしょう?
見えているポケモンに向かってプレイヤーが歩く形にしないと、「自分で歩いてポケモンを捕まえる」というコンセプトからズレてしまうじゃないですか。
「歩いているとポケモンが出てくる」のと「ポケモンに向かって歩く」のでは大きな差があります。
恐らく多くの人が望んでいたのは後者でしょう。
まあ私有地にポケモンが出現してしまうと捕まえられないという問題がありますが・・・。
もう一つは散々言われている歩きスマホの問題。
思ったより歩きスマホ推奨のシステムで驚いてます。
ポケモンゲット後にだらだらとリザルトを表示してるのはかなり危なげですね。見ながら歩く奴絶対出てきます。
これだと確かに事故が増えても不思議では無い気がします。
そもそも狭い日本だと道端で立ち止まってスマホに傾注してるだけで結構危険&邪魔ですし・・・。
それに歩行者はともかくとして、自転車で走りながらポケモンGO遊ぶ奴が出てきそうでかなりやばげな感じですね。
ただポケモンのモデリングとモーションの完成度は凄いです。
最近の3Dのポケモンから使いまわしてるんでしょうか?そうでなければ大したものです。
ポケモンの写真が撮れるのもとても良いですね。
ポッポが可愛すぎてクラクラします。
ポッポーッ!ポッ、ポアアアアー!
ビードル!ビードル!あっぁあああ!!俺の想いよビードルへ届け!!
話を悪い部分に戻しますが、進化させるために同じ種類のポケモンを大量に捕まえないといけないのもよくないです。
まだよく分かってないですが、ポケモンを進化させるためのアメを集めるためには、同種のポケモンを10匹くらいは捕まえないといけないんじゃないでしょうか?
でもそれポケモンのシステム的におかしいでしょう?なんで同じポケモンを捕まえるとそのポケモンが進化するんですかね。
ポケモン的には育てて経験値を溜めることで進化させるべきじゃないですか?
なのでパートナーポケモンを1匹とか6匹とか選んで、歩くことで経験値を溜めるみたいなシステムが良かったと思いますが。
とにかく全体的に言えるのは、せっかく現実世界に出てきてくれたポケモンを軽く扱いすぎです。
歩いていればいくらでも湧いてくるのもそうだし、同じ種類を何匹も捕まえないといけないこともそうです。
一匹一匹が命を持った可愛いポケモンなのに、それを掃いて捨てるように扱うその姿勢がダメなんですよ!
せっかくのポケモンとの出会いにときめきが感じられないんですよ!
実に惜しいですね。もっと錬っていれば今の100倍は面白くなったかもしれないのに・・・。
まあ、このゲームが優れているか、それとも錬りこみが足りないかは今後の話題の広がり方を見ていれば分かるでしょう。
俺は流行らないと予想しますが!
このゲーム、電車で遊ぶとすごい楽。
すげー味気無いが。
てか3DSのジャイロ機能使ってポケモンスナップ2とか出せばよくね?
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