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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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東方輝心城 感想

東方プロジェクト第14弾の「東方輝心城」、ノーマル・魔理沙Bでノーコンティニュークリア達成。

 

今回のシステムはかなり面白いね。アイテムが主役と言ってもいいんじゃないか。
機体の装備も性能重視タイプとアイテム回収重視タイプで分かれてるようだし。

 

東方シリーズではお馴染みの画面上方でのアイテム回収だけど、これでまとめてアイテムを回収するとエクステンドのかけらやボムのかけらが貰えるようになってる。
なるべく画面にアイテムを溜めてから、敵の弾を掻い潜ってアイテム回収を発動させなきゃならない。


でさらに面白いのが、苦労してかけらを出してもすぐには取れないところ。
画面の上の方でアイテム回収してかけらを出したら、そのままの位置だと危ないからすぐ画面下に下がるんだけど、そうするとせっかく出したアイテムが回収できなくなる恐れがある。
画面上に出てはかけらを出し、敵弾を避けては画面下に下がり、かけらを取るために横に動く・・・と。
こんな具合で画面上を大きく動かされる。
結果弾にぶつかって事故ったりするわけだ。

 

かけらを出す時点でプレイヤーとしては苦労してるわけだから、その苦労した成果であるかけらは当然取り逃したくは無い。
だから必死で取りに行くと。
ニクい作りになってるじゃないか。


ただ、システムのバランスを取るためか直線攻撃の機体が多くて、バリエーションに乏しく感じるところがちょっと残念だったかな。

 

序盤面は簡単な分かけらを集めやすいのでそこで頑張ってボムや残機を増やしておいて、後半面をボム連発でゴリ押せばそんなに難しくはないね。
逆に後半はボム撃ってるばっかりになるのがつまらんと言えばそうかも。
まあノーマルであればだけど。紅や風に何週間もかけてた昔の俺からすると、少しは成長したのかな?

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