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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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Near Fantasy Space 感想

【タイトル・ハード・価格など】
タイトル:Near Fantasy Space
遊んだハード:PC
製作:Your Game Creaters
発行日:2009年・・・だと思います
価格:1300円

 


【ゲーム概要】
任意スクロール横STG
というかファンタジーゾーン


【一言感想】
このままセガに売り込める

 

【ごく個人的なお気に入り・不満点】
×キーコンフィグ無し

×ポーズ無し

 

【スクリーンショット】



サークル「Y.G.C」渾身の一本「NearFantasySpace」、隠しステージ経由・手連射でクリア達成っ!したのでご紹介。
内容は某ファンタジーゾーンそっくりの横STG。
非常に素晴らしい出来で、本家ファンタジーゾーンにも劣らない完成度だと思う。
初代FZ、SYSTEM16版FZⅡ、メガドラのSFZとクリアした俺が言うんだから間違いない。多分。

 


本作は中々複雑な経緯で(?)登場したソフトである。
初めに「とある魔術の禁書目録」というアニメでファンタジーゾーンを模したゲームの画面が登場し、それをモチーフに大手ゲームサークル「フランスパン」がエイプリルフールネタでゲームを製作(コチラ。現在は入手不可)。
でもサークルY.G.Cもそれを知らずにたまたま同じコンセプトでゲームを作っており、後から公開、という流れらしい。

 

ちなみにどうでもいい話だが、フランスパンのサイトではこんな記載がある。



我妻:
 詳しく知らないんですけど、世間で調子に乗ってる連中がいるじゃないですか。
ちょっとアニメにそれっぽい場面を数秒出したくらいで、セガ好きをアピールしちゃうような。
あーいうのって見てておかしいなと思ったので思い知らせる意味で作り始めたんだ。
やるんだったら1話まるまるやってもらわないと困りますよ。ほんと。冗談じゃない。


こんな事を言ってしまったからには本当に1本まるまる作ったY.G.Cにフランスパンは参りましたしないといけないよね?
てかフランスパン版のNFSも遊びたいんだが、どっかで手に入らんものかのう・・・。

 

 

話がそれたけどY.G.C版NFSの紹介に移ろう。
・・・と言ってもゲーム内容はほぼそのまま「ファンタジーゾーン」で通じてしまう。
フィールドの前線基地をすべて破壊してボス出現、お金を集めてショップで買い物など、まんまファンタジーゾーンだ。


ストーリーも初代FZに習いお金絡み。
公式サイトで紹介されているストーリーがこちら。





かつてこの宇宙には、夢と希望にあふれた”Fantasy Space"と呼ばれる世界がいくつも存在した。
だが、いつしかそれらの世界は、金と欲望にまみれ、腐敗と自由と暴力が蔓延するようになっていた。

そのような世界を、人々は
"Near Fantasy Space"
と呼んだ。

主人公"KTA-KTA"は、この宇宙の一住人でしかなかった。
しかし、ある宇宙でおこった戦争において行方不明になった父親が
 この”Near Fantasy Space”の中心部にてその呪縛に囚われ、
 今もなお戦い続けている事を知り、父親の救出を決意する。

そしてその為には、
各世界を管理する”金の亡者”を金の魔力から解放していく必要があった。

かくして、KTA-KTAの孤独な戦いが始まる――。

 

 


本作の面白いのは、ステージが他の多くのSTGのオマージュで構成されている所だ。


どこかで見たような巨大戦艦。



どこかで見たようなモアイ・・・っていうかそのまんますぎじゃ・・・。



「とある」のアニメで登場したらしいボス。
ボランダ+ウインクロン?


グラフィックだけでなくBGMもステージごとにスレスレのラインで真似されておりヒヤヒヤしてしまう。
こうしたオマージュはただデザインを真似するだけでなく、敵の個性や攻撃方法をFZ風にアレンジして取り入れられており見事。
特にボス戦は全ステージそれぞれでファンタジーゾーンのテイストと元ネタの個性を非常に上手くミックスしており、作者のFZとSTGへの愛とこだわりが伺える。



白と黒のいかる・・・じゃない イルカが!

 

 

またステージだけではなく装備にもどこかで見たような物が揃う。



本家を超えた8WAY SHOT。



今は武器を買うのもネット通販の時代か・・・。

 


重ねて言うが、ただ真似ているわけではなくファンタジーゾーンのゲーム性を再現しながら真似ているのであり、単純にゲームとして面白いのが素晴らしい。
連射機能はショップで買わないと使えず、コンティニューも無く難易度設定もレトロな感じだが、これも作者のこだわりゆえのことだろう。
残機も買いやすくなっているので頑張ろう。

 

 


以下は俺が攻略する際のパターンだ。
参考になるかは分からないが、参考になるかもしれないので、見てみたい人は見てみてくれ!
EDのネタバレまでしてるので注意!


 

ZONE-1 OCCOLLA(斑鳩)
金を3100以上貯めてからショップに入り、SPEED UPと4WAYS BOMBを購入する。

 

ZONE-2 BAGATA(バトルガレッガ やったことなかったので分からなかった)
開幕LASER SHOTを買う。
装備はどうせ安いのでバンバン使っていこう。
右方向に進むとトロッコ?から弾を撃たれにくい。
トロッコは岩陰にいる間はこちらの攻撃が当たらない。なんて細かい・・・。
ボス本体には当たり判定は無いので、弾に追い詰められたら回り込んで4WAYミサイルで攻撃するのも良い。
クタクタは頭でっかちな当たり判定を持っており弾避けが難しいので要練習。

 

ZONE-3 ENEMY'S CRUISE SHIP(R-TYPEかもしれないが個人的にはパロディウスのモアイ戦艦を思い出す)
SHOP出現からしばらく待ってからWAVE SHOTを購入。
ちょっと待たないと中ボスまで武器が保たない。
待ちすぎるとSHOPが帰ってしまうので注意。
ボスは正面で避けながらショットを撃つのが一番安定。硬いけど。

 

ZONE-4 TOAREX(ファンタジーゾーン)
ここでHIGH SPEED UPに切り替える。
武器の制限時間がある都合上、速く基地を壊さないといけないので。
武器は8WAYS SHOT。
ボスがかなり強いのだが、最後の基地を壊さずにしばらく待っていると2回目のショップが来るので、FINAL BOMBを購入して当ててやると一撃で倒せる。
ボスが口を開けている時しかダメージが通らないので注意しよう。失敗したら頑張って倒すしかない。
関係ないけど原作であるファンタジーゾーンでは3面ボスのコバビーチにヘビーボムを撃つと一撃で倒せた。

 


ZONE-5 DARIERIUS(ダライアス)
LASER SHOTを買う。
また4面ボスでFINAL BOMBを使用した時は、ショップでボムを4WAY BOMBに戻すのを忘れないように。
この面のボスのデザインはあまりに頭おかしいので必見。

 

ZONE-6 GRADEAF(グラディウス)
ここもLASER SHOT。レーザー強い。
モアイは口を開けている間しか攻撃を受け付けないので本当に殺したくなる
スクロールしてもついてくるザブも凶悪。
ボスは二本の触手を同時に倒さないといけない点にだけ注意。

 

ZONE-7 XEVICA(ゼビウス)
HUNTER SHOTとSPREAD BOMBを購入。スプレッドボムの出番は全編通してここだけ。他は全部4WAYで良い。
ブラグザカート(丸くて黒い敵)を撃ちもらすと恐ろしいことになる。
地面にソルが3本隠れており、その内の一つが落とすコインを拾うとSEが鳴って隠しステージへのフラグが立つ。
ソルはハンターショットが探し出してくれる。
ボスを倒した時にコアが逃げるのは原作再現。

 

ZONE-X FATALAH(秘密)
ZONE-7で条件を満たすと行ける。
前線基地はZONE-7より楽だが、ボスが非常に強い。というか最強。
単にクリア狙いなら避けるのが無難。
攻略するなら武器は安定のLASER SHOT。
4面でもやったショップ待ちをして、ボスにもレーザーを持ち込むと良い。
それでも強いが。逃げながら4WAYミサイルを当てていくしかない。
装備無しで倒すのは至難なので、チャンスは一度きりと考えた方がいい。

 


ZONE-8 LEGARY(ボスラッシュ)
FZシリーズ伝統のボスラッシュ。
各面のボスと連戦になるが、手の込んだことに全ボスが強化されているためかなり厳しい。隠しステージのボスは登場しない。
死亡時にショップが使えるので、CHARGE SHOTを買いボスを瞬殺していくと楽。
ラスボスも相当強い・・・。
ってかパチモノ混じってるし・・・。


クリア後は難易度の上がった2週目が開始。
俺には無理ゲー。

 


■小ネタ
・武器を持ったままステージクリアすると次のステージに武器を持ち越せるが、武器が無くなるまでショップが出現しない。

 

・英語全く読めない俺が、EDの英文を和訳してみた。


クタクタ(プレーヤー)は遂に金の魔力を破壊し、"Near Fantasy Space"に平和を取り戻した。
彼女の父親も生きて戻ってきた。
だが、その代わりに彼女は多くの命を奪った。
この勝利は失われた命の分の価値があるものなのだろうか?
戦いは終わらない。彼女の罪が彼女を戦わせ続けるだろう・・・。


ハードボイルドやねぇ・・・。
というか彼女って・・・・・・女なの?

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