【タイトル・ハード・価格など】
タイトル:Riddled Corpses
遊んだハード:PCのSteamで
製作:Diabolical Mind
発行日:2015年6月2日
価格:しらない
【ゲーム概要】
マウスで狙いをつけるスクロール型アリーナシューター
【一言感想】
金稼ぎ作業色が非常に強い
でもかなり遊べる
【ごく個人的なお気に入り・不満点】
×せっかく可愛いドット絵を描いたのに死んだら血みどろのガイコツにしちゃうところがダメなんだよお前らは!いい加減分かれ!
Steamの「Riddled Corpses」をプレイ。
確か何かのBundle(海外ではセットの事をこう言うらしい)を買った時に入ってたんだと思う。
ジャンルはWASDで移動しマウスをクリックした所に銃を撃つスクロールタイプのアリーナシューター。
R・F・Vキーを押すことで特殊兵装も使用可能。
敵の種類は主にゾンビやクリーチャーなど。魔界村のゾンビよろしく地面から無限に沸いてくる。
ちなみにウインドウモードで遊ぶとなぜか画像の様に照準カーソルが巨大化して非常に邪魔なので、全画面表示でのプレイを推奨する。
それよりまずプレイヤーを出迎えてくれるタイトル画面がこのうさんくささ。
カーソルの決定音がまんまカプコンなのも不安を煽る。
ステージ構成は全5面+ファイナルステージで、5面まではクリア済みの好きなステージから選んでプレイを開始することが出来る。
敵を倒した時に落とす金塊を拾ってキャラの強化が可能・・・というか強化していかないと敵が硬すぎてゲームにならない。
困ったことにこの強化費用が非常に割高で、ゲームを進行させるためには同じステージを何回もプレイするような金稼ぎプレイが避けられない。
延々とゾンビを撃ち殺して金を稼ぐ単調なプレイには心を折られそうになるが、こうみえてバランス調整がしっかりしており、厳しめの難易度も相まって意外と遊べてしまう。
昔のゲームらしさが十分に出たBGMなんかも地味にポイントが高い。
ただし、全方位から敵が大量に湧くのにステータス表示やマップの障害物の陰にキャラが隠れて見えづらいのは大きなマイナス。
プレイ時は視界の確保を心がけよう。
以下はちょっとした攻略情報
■UPGRADE STATSについて
キャラクター
・JON:初期から使えるキャラ。強化が安い以外に特徴は無い。
・CLOE:マップ中の救急箱以外のアイテムを自動的に回収する。楽。
・LIERY:金塊の獲得金額が2倍になる。最もお世話になるであろうキャラ。とりあえず彼女を強化しよう。
・FAEL:体力が他キャラの2倍。だが開放金額が25000と割高。
・ERIKA:CLOE、LIERY、FAELの3人全員をMAXの20レベルまで上げると開放可能になる。ここまででも莫大なGOLDがかかるが開放と強化にはさらにGOLDが必要。アイテムを引き寄せ、さらに体力・獲得GOLDが2倍。文句無し最強だが、活躍の場はあるのか?
・NORA:オールクリアで開放。アイテムを引き寄せ、体力も2倍だが、獲得GOLDは普通。育成に金がかかるのが難。
・NK1000:購入するとキャラの横にビットが付き、攻撃範囲と火力を強力に底上げしてくれる。超重要装備。
・TURRET:特殊兵装の3つ目。全方位に長時間弾をばらまく。敵がドロップしないので影が薄い。
■GOLD稼ぎについて
無心でゾンビを撃ち抜くのみ。
一応敵を溜めてダイナマイトで爆破すると大量にGOLDが稼げるが、ダイナマイトを敵がドロップしてくれるかは運次第。
アーケードモードよりサバイバルモードの方が稼ぎ効率はいいようだ。
■小ネタ
死亡時のゲームオーバー画面中も、一瞬だがマウスのカーソル操作でGOLDの回収が可能。
「Ponko2 Girlish」やっと届いたぜ。
思ったよりでかい。
PR