【タイトル・ハード・価格など】
タイトル :ニュー・スーパーフックガール
遊んだハード :PC
製作 :Qpic 九州大学物理研究部
発売・公開日 :2016年
購入価格 :フリーソフト
【ゲーム概要】
ハイスピードワイヤーアクション
【一言感想】
名作
だけど作者に一発デコピンしたい
【ごく個人的なお気に入り・不満点】
×宇宙にシャチがいると思ってんのか
【スクリーンショット】

Qpic製作のフリーソフト「ニュー・スーパーフックガール」をご紹介させて頂きます。
本作は、操作にマウスのみを使用するという変わり種なシステムを採用したアクションゲームとなっています。
主人公のフックちゃんの周りにはカーソルがあり、マウスでカーソルを動かすとフックちゃんはそちらに歩きます。
左クリックでフックを発射、右クリックでジャンプ・壁ジャンプを行います。
時間内にゴールまで辿りつけばステージクリアとなります。
フックについてですが、壁や天井に打ち込む事と自動でワイヤーが縮まり、フックちゃんがそちらに引き寄せられます。
これにより素早く移動したり、大きなジャンプが出来るようになるのですが、このワイヤーの縮む勢いが想像以上に力強く、フックをかけた瞬間にそちらに向かってかなりのスピードで移動するので、ゲーム展開もかなり速い印象です。
本来であれば2Dアクションには向かない事が多いマウス操作ですが、本作では操作に全くストレスを感じず、誰でも直感的な操作で縦横無尽に飛び回る爽快なプレイを楽しむことが出来ます。
こういった操作系の調整にかなり気を遣っていることが分かります。
またステージ構成についてですが、こちらも非常に工夫されていた様に思います。
全5ステージと少なめなものの、タイムアタックを主眼としたルート構築の自由度が高いステージは「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズを彷彿とさせます。
道中ではタイムは速いものの危険が多いルートや、タイムは遅めですが安全なルート等があり、上級者から初心者までそれぞれに合わせたルートを自由に構築することができます。
ワイヤー操作の自由度の高さも、プレイヤー自身が進み方を自由に考えるという遊び方の楽しさを後押ししています。
(※ここで言っているルート構築というのは単に分岐と言う意味ではなく、ワイヤーのかけかたや動き方のパターンと言える様なものです)
マウスによるワイヤー操作は独特なため慣れないうちはミスをする事が多いですが、随所に大量に配置されたチェックポイントや、何度ミスしても時間が残っていればやり直せるシステムのおかげで、初心者でも無理なく練習を積んで上達できるよう配慮がされています。
道中を通信により賑わせてくれる妹のピックちゃんの存在や、こだわりの見える美しい背景、プラクティスモードの完備等も、初心者が途中で投げ出さないようにするための工夫かと思われます。
それでも後半ステージの難易度は高く、特にこれまでの苦労を人質に取った様な5面の難易度には
(※これまでの苦労を人質に取った=ここまでクリアしてきた人はそう簡単に5面は諦められないだろう の意)
かなり苦しめられましたが、それでもやり直すうちに自分の実力が上がってくるのが目に見えて楽しく、なんとかクリアまで到達することが出来ました。
とはいえゲーム慣れしている俺が苦労する程の難易度という事で、中々アクションゲームが苦手な方には勧めづらいところもありますが、フリーゲームらしさを全く感じさせない見事な完成度のアクションゲームですので、皆さん是非遊んでみては如何でしょうか。
Qpicのみなさん、一年の最後に素晴らしいゲームをありがとう御座いました。(公開は2月ですが)
「○○をクリア」とか「○○をプレイ」とかから始まる記事はやる気が感じられない。
俺の書いたのもそうだし、他もそう。
PR