最近はXBOX360のアルティメットマーヴルvsカプコン3を遊んでる。
まさか説明は不要だと思うけど、スパイダーマンなどのマーヴルコミックスのキャラと、リュウやナルホドくんなどのカプコンキャラが、垣根を越えて3対3で戦う格闘アクション。
このソフトは数ある格ゲーの中でも最大級に複雑で難しい部類のソフトに入る・・・んじゃなかろうか?多分。
まず3vs3って事で3キャラ使いこなせるのが前提。
搭載システムも多く、ゲージを使用した「ハイパーコンボ(超必殺技)」や「チェーンコンボ」、お手軽空中コンボが出来る「エリアルコンボ」などに始まり、
「ヴァリアブルアシスト」
「アドバンシングガード」
「ディレイドハイパーコンボ」
「Xファクター」
「チームエリアルコンボ」
などなど盛り沢山。
基本システムだけでこれなのに、キャラ数も総勢50キャラと非常に多く、地上コンボと空中コンボ、さらには味方キャラのアシストを絡めたコンボまで可能なので覚えることも多い。
これだけ複雑なら当然遊ぶための敷居も遙か彼方まで高いに決まってるよ。やっぱり格闘ゲームなんて凡人のやるゲームじゃねえんだぁああ!
・・・と思うじゃん?でも意外と敷居高いわけでもないんだな。このソフトについては。
まあ低難易度のCPUと遊ぶくらいなら、ちょっと格闘ゲームやったことがある人なら全然イケるよ。
まず攻撃の要であるコンボの基本だけど、どのキャラも「弱→中→強→必殺→超必」で繋がるし、コマンド入力の受付も比較的甘い上に、距離を問わず繋がるコンボが多いので簡単。
更に超必殺技のコマンドは「236+攻撃ボタン同時押し」等の簡単なものばかりなので、LTやRTに同時押しボタンを割り振っておけば波動拳を出すのと同じ感覚に超必殺技が撃てるので安心だ。
更に本作の華、空中で連続コンボを決める「エリアルコンボ」は、始動技がAボタンに初めから割り振られており、A押して攻撃が当たればとりあえずエリアルは始動できる。
そしたら空中でも地上と同じ要領で「弱→中→強・・・」のコンボが大抵の場合入るので、それを1セット決めてやればまとまったダメージが取れるという寸法だ。
そんな感じで、割と適当でも動かせるように作ってあると感じたな。
しかし、適当で遊べるのはここまで。
「ガチャプレイで一通り楽しんだし、そろそろ基礎コンボの練習するか~」とWikiを見に行けば・・・。
↓弱・↓中・↓強・S> J中・J強・↓\→+弱> J中・J中・JS> ↓\→+攻攻 1ゲージ
こんな沢山の操作をものの5~6秒の内にやれだと?おいおい勘弁してくれよ。こんなの出来ないよ。
こっちは強・→強の繋ぎですらおっかなびっくりでやってるのに。
それでもトレモでやる分にはいい。自分の好きな間合いで何度でも試せるし、相手も動かないからな。
だが実戦ならどうか?まず動く相手に対して、初段の↓弱を当てられる状況がどれだけあるかって話だよな。
しかも適当に振った中や強が当たってしまったら、そこから即座にコンボに行かなきゃいけないわけだろ?
さらにそこに相手や自分のアシストが入り乱れ、必殺技ゲージや体力状況も把握して、コンボミスがある程度まで無くなったら、やっとそこでCPUと同じレベルに立てる・・・と。
うーん、やっぱり俺にはまだ無理かもなあ・・・。
操作のスピードが早すぎるよ。
俺としては、攻撃を当ててから「お、当たったか。じゃあ何繋げようかな~。」って考えるくらいが丁度良いと思うんだが、どうか?
現状DLCの販売が終了してるので、追加キャラの「ジル」と「シュマゴラス」は手に入らない様になっている。
シュマゴラス欲しかった・・・。
あと今回サイクロップスがいなくて寂しい。
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