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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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魂斗羅DualSpirits 感想

コナミ「魂斗羅DualSpirits」をクリア。
ハードは旧ニンテンドーDS。開発は外注で、「マイティスイッチフォース」や「シャンティ」をてがけるアメリカの開発会社「WayForward」が担当。
ちなみに俺は魂斗羅シリーズは「真魂斗羅」と「Hard Corps Uprising」をプレイ済みだが、どちらもノーコンティニュークリアは未達。

 

魂斗羅と言えば硬派の代名詞で、高難度のイメージが個人的にあったのだが、本作はかなり遊びやすく作ってあるように思える。
難易度曲線が1面からあまり上がらず、後半ステージでもそこまで難しくならないこと。
またエクステンドが多く、武器も多めに出るため死んでも大丈夫なゲームバランス。
DSの2画面をブチ抜いた縦に長い構成や、数多の初見殺しに慣れてしまえば、クリアは十分可能なはず。
M2やC2の火力が激高く、武器を失いさえしなければボスに速攻をかけられるのも有利なところだ。

 

難易度バランスも難しすぎず易しすぎずで上手く取られているが、ゲーム自体の出来も非常に素晴らしい。
軽快なジャンプアクションに加えて、本作独自のワイヤーアクションが良いスパイス。
ワイヤーを空中で出すことで一瞬空中に留まって攻撃をやりすごすなんて使い方も可能で、プレイヤーの腕次第で多彩な戦い方が出来るようになっているぞ。
戦士の実力を発揮する時が来たのだ!
ステージ構成も魂斗羅のお家芸とも言える、息もつかせぬ熱い展開が繰り広げられる!

 

研究所に突入!突破して滝を逆流!ボスがドガーン!足場が崩れて更にボスの追撃!その間ずっと襲い来る敵!敵!敵!
無限湧きの雑魚が厄介なので、敵配置を覚えてノンストップで進むのが有効な造りが最高に熱い!
敵だらけの中を華麗に突き進む爽快感は他じゃ味わえない!
魂斗羅の血がたぎるぜェーッ!!!

 

はあはあ・・・ちょっと熱くなりすぎた・・・。
BGMも非常にカッコよく、グラフィックも2D面ではドット絵、3D面ではポリゴンと2度おいしい。

 

さらに嬉しいのがチャレンジモードで、40の特別なミッションに挑戦できる。
アーケードモードで敵配置を大体覚えて、チャレンジモードで覚えたパターンをさらに洗練させ、アーケードモードの錬度をさらに上げていく・・・。
戦士の育成に適したモードと言える。

 

さあ、全て場は整っている。あとは戦士として存分に戦おう。
平和を脅かすエイリアンどもを殲滅するんだッ!!

 

 

 

 

 


攻略のコツとしては、まずパターンと進行ルートを覚えるのが基本だ。
またM2、C2の火力が高いので、これをどれだけキープできるかが鍵となる。
3D面でのCとC2の火力は異常と言っていいほど。

 

SやFも強い。LとHは微妙。
特にHはパターンを覚えなくてもよくなってしまうため、戦士の教育上非常によろしくない。
やはり直線装備で華麗に戦うのが正しい魂斗羅の在り方ではないか。

 

 


 

 



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今DL中。しかし10GBは重い・・・。

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