Androidの「Pico^2 Sprites(ピコピコスプライト)」をプレイ。
・・・し始めたけどすぐやめたので簡潔に。
3つ並んだパネルをタップして敵を攻撃するパズルRPG。
「ROBOT COMMUNICATION」からリリースされている。
異様にクオリティの高いドット絵とBGMが魅力。
ボイスに入ってるノイズの感じとかもう完璧。
グラフィックの感じとかBGMの雰囲気が同人音楽PV「Pulse Fighter」とそっくりなんだけどなにか関連があるんだろうか?
しかし問題はゲーム内容。
3つ並んだパネルをタップすると消えて敵への攻撃になるってシステムなんだけど、この手のパズルにありがちな「連鎖」のシステムがないので、ひたすら3つ並んだパネルを探して消す作業になる。
早く消すと攻撃が強く・・・みたいなシステムも何も無い。ただ消すだけ。
まあそれは別に良いよ。本当の問題はとにっかく敵が硬い事。
殴っても殴っても敵の体力が減らない。
3つ並んだパネルを消す・・・を敵を倒せるまでひたすら続ける作業。
いや、作業ゲーは別に嫌いじゃないけど、敵の硬さだけはどうにかならんかったのだろうか・・・。
せっかくの可愛いキャラクターやこだわりのドットアクションも、プレイ中は下画面のパズル部分しか見ないせいで印象が薄い。
うーん残念。
・3枚並んだパネルを消すのが好きな人
・自分の余暇の価値を知りたい人
・人生の意味を考え直したい人
このあたりの人にはオススメかもしれないね。
最後に改善点など。
パネルを消していくとゲージが溜まってキャラの必殺技が使えるようになるんだけど、下画面ばかり見てるとゲージが溜まったことに気づかない。
もうちょっと分かり易い音でも鳴らそう。
あとはとりあえず攻撃力3倍にしてみようか。
今日は久々に朧村正のサントラ聴いてた。
「折花攀柳」名曲すぎるー!
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