【タイトル・ハード・価格など】
タイトル :Project Black Sun
遊んだハード :PC PLAYISMで買った
製作 :Starflower Games
発行日 :2011年10月
価格 :300円以下らしい
【ゲーム概要】
メトロイドライクな死にゲー探索ACT。
【一言感想】
面白いけど死に過ぎてイラつく。
【ごく個人的なお気に入り・不満点】
× キーコンが無く、SでジャンプAで攻撃か、またはアローキー↓でジャンプ←で攻撃の2択。
こんな珍妙なキー配置じゃ遊びづらい。
Joytokeyもイマイチうまく動かない これだから海外のゲームは・・・・
【スクリーンショット】
以前PLAYISMで購入した「Project Black Sun」、エンディング見られたので書くよ。
サイドビューの探索ACTで、ジョギング中に穴に落ちた青年を操作し洞窟から脱出するのが目的。
武器は弾数制限有りのハンドガンと、やけに判定が強いナイフの2つだけ。
ジョギング中に穴に落ちた割には普通に銃を持っているのは何故だろう・・・。
肌身離さず持ち歩いてるのか?
探索要素が強くて、始めは行けない場所も多いけどアイテムを取るごとに進める場所が増えていくっていうよくあるタイプ。
画面下にミニマップもあるし、メニューを開けば全体マップも見られる。
ただメトロイドのマップと違って、扉の位置やアイテムの位置は表示してくれないんで油断すると迷子になる・・・。
進めない場所とかあったらマッピングしておくとよいかもです。
洞窟内はお約束どおり危険なモンスターで一杯なんだけど、初期体力が2しかないのに敵の攻撃を喰らいやすいのでよく死ぬ。
死んだら随所にあるチェックポイントからやり直し(マップ情報やアイテム情報は残る)なので、探索する→死んで戻るのループに陥る罠。
このしょぼくれた主人公の顔を何回拝んだことやら・・・。
おまえ元気出せよな!(無理言うな)
トラップも鬼のような配置なのがひどい。
この場面で左にジャンプすると上から岩が落ちてきてダメージ。分かるかこんなん!!
ただゲームを進めるごとに最大体力も上がっていって、段々探索が楽になっていくので最初を乗り切ればなんとかなる。
しかしボス戦だけは別で、4体いるボスのどれもがかなり強く、パターンをキッチリカッチリ構築しないと倒せない・・・。
それはまだいいんだけど、死んだ後チェックポイントの場所がボス部屋から遠くて移動が大変なのが心折りに来てるよな。
個人的には探索ACTと死にゲーって相性悪いと思うんだけどね。
メトロイドが2回被弾で死んだらどうなる?絶対ムズいでしょ。
ただ、ジャンプしながら銃が撃てないとか、リロードの硬直が凄い長いとか、そういうプレイヤーキャラの性能を下げて高難度バランスを取る手法は面白いと思った。
ボス戦がムズくてぶちキレながら遊んでたけど、なんだかんだで楽しめました。
以下ちょっとネタバレな気になるところ
遊んだ人なら気になったかもしれないけど、ラスボス撃破後のお約束脱出パート。
普通に左に進んでエレベーター乗ればすぐクリアだけど、全体マップの一番右上の所にもドクロのカギを使う扉があるんだよね・・・。
適当にルートを描いたものがこれ。
想像つくと思うんだけど爆発までの3分でここまで進むのは激ムズ。
軽く計算しても一部屋6~7秒しか猶予が無いのでむしろ可能かどうか怪しいレベル。試しにやってみたら半分まで(ゲームスタート地点くらいまで)しか進めなかった。
ミスったら当然ラスボス前からやり直し・・・。
果たしてどうなんだろう。
隠しエンドとかあるのかな?誰か試してみてくれないかなぁ。
テレビ見てるとたまに大食いタレントとかいるけど、体に悪そうすぎるのでやめてほしい。
PR