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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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王立エドマエンジン 感想

王立エドマエンジン、難易度ノーマルでクリア達成しました。
開発は老舗サークル「PlatineDisPositif」さん。プラチネディスポジティフと読みます。
2005年の作品。

 


ザクソン、ビューポイントの血を受け継いだ(?)、斜めスクロールの弾幕STGです。
弾幕がかなり厚く避けるのは大変ですが、体力制を採用しており、さらに敵が落とす寿司を集めてエドマエブレイク(ボム)を発動して玉子焼きを回収する事で体力を大きく回復する事ができます。
そのため弾避けスキルだけでなく、寿司回収とボムタイミングの選定も重要になってきます。
特にこのゲームでは雑魚敵がサッと現れてすぐ逃げてしまうので、敵配置パターンをある程度覚える事が必要になるでしょう。

 


斜めスクロールという時点で変り種ですが、システムやバランスにも癖があるので慣れるまでは戸惑うかもしれません。
敵弾が自機の頭や背景の柱に隠れて見づらいですが、マニュアルによると気合いで透視しろとの事だそうです。
これで押し通せてしまうところがこのサークルの恐いところであり良い所でもあります。

 

攻略にあたっては、画面左下に出ている「PHASE LEVEL」というのが非常に重要です、
要はランクなのですが、ボムのゲージが上がったまま進行していると徐々にランクが上昇していきます。
逆にボムを使うとランクが下がります。
ボムゲージが70%まで溜まるとボムが撃てますので、とにかくボムゲージを頑張って溜め、70%溜まったら即ボムを発動して、PHASE LEVELをひとケタで維持したいところです。

 

そう、このゲーム実はランクゲーなのです。
これに気づけば、ラスボスの最終攻撃以外は問題なく攻略できるでしょう。
ラスボスの最終攻撃はランクが低くてもかなり激しく俺も頭を抱えましたが、気合いでなんとかしました。

 

 

 


攻略にあたってEntering Next Zoneの記事がかなり参考になった。
感謝感謝。

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